このままじゃ日本の頭脳がさらに流失・・・

最近、はやぶさが長い飛行を終えて、カプセルを地球に落として、燃え尽きたニュースを
みて、やはり日本の技術はすごいものだ、と感心しました。
海外の報道でも誉めて頂いた、この素晴らしい技術。

民主党さんは、
どーでもよかったんですよね。こういったこと。

レンホーさんは二番でいい、といわれていましたし。


政権交代後、すごく気になったのは
子供手当の財源がなく、仕分けで財源探し、実はいることまでカットしてるんじゃ
ないかという疑惑。

厳しいことをいうようだけど

高校なんか、全員いかなくていいんすよ。

私は公立高校でしたけど
同級生は、夜、バイトして学費稼いで学校きてましたから。
それを恥とも思わないし
自立していた友人を誇りに思ってました。

今は、ちょっとなんでもかわいそう、かわいそう、言いすぎじゃないかな。

高校でも、ぼこぼこ、頭叩かれていたし
中学においては、テストの間違えた数だけ竹の棒でたたかれていましたし
それでもとりあえず、本日まで脳細胞生きてるし。

塾にいけなくてかわいそう、というけど
我が高校の先輩で、一つ上の方は、塾なぞいかずに、現役で東大合格されて
いました。

つまりは、勉強の方法に問題があるのと
教師の質が著しく落ちていることに問題あり、ねえ、日教組さん。

とにかく、わたしはアンチ日教組。

中学は教師が日教組の影響が強かったのです。

今考えても、矛盾していたことを何度もいってたし、とくに社会科の教師は
個人の思想が強く、政治のことなど話していたと思います。

もっと中立的な立場で広い視野をもって子供たちに外の世界を教えること
選挙の手伝いしてる場合じゃないですよ、北海道の先生たち。

世の中、強いものもいれば、弱いものもいる。

強いものは、おごらずに、弱いものを助け
弱いものは、変にひねくれず
お互い、共存していかないと

強かったり、頭がよすぎる人間が切られて
その他、大勢のほうに補助をいれすぎると

自分で考えきれないのばかり増えて
頭脳は外にもっていかれます。

工場で言えば、技術が消え、手を動かすだけの労働者のみが増えるだけ。

下の人間を食わせていくために、もっと先の技術に対する投資は
惜しみなくやるべきだと思うのですが。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-06-29 05:56 | 生活