人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとするおやつ

明日は、お料理教室仲間とお夕飯。

おみやげにおやつを作ろうと

さきほど、蒸しパンを作りました。




ほっとするおやつ_d0175589_4441524.jpg



バターもミルクも卵もはいっていない
ほぼ、マクロビのレシピに近い、昔の味がするおやつです。


水で溶いた小麦粉にさつまいもや、りんご、レーズンをいれ

蒸すこと15分。

好みの味に仕上がりました。



ほっとするおやつ_d0175589_4444166.jpg



先週、数日、完全に肉や乳製品を絶って、デトックスしたのですが

無理なくできたので、

今後も、それを生活に生かしていければと思います。

蒸しパンを作り始めたのは、1年以上前から。

最初はサラダ油をすこし使っていたけど、これもかなり体に悪い。

でも、オリーブ油は重たい。。

今日は、くるみの油を使用してみました。ほんのり自然の香りが
して、おいしいのです。

蒸しているときの湯気が

落ち着きます。

by tubaki_hana | 2010-08-13 04:48 | 田舎のごはん