人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然、神様

以前、日本で勤めていた時に、会社の先輩であるAさん(いまは、接遇マナーなどの講師
されてます)が、願いは絶対に叶う、叶わない場合は努力が足りない、ようなことを
いわれていました。

妙に説得力があるのは、やはり、今現在、ご本人は天職についておられます。


偶然、神様_d0175589_653548.jpg



願えば叶う、

それは本当か。と問われるとYESともいえるしNOともいえる。

実際、最近、わたしの願いはかなわなかったのだから。


それでも、わたしは今、その事を自分の未来には不必要と神様が判断されて
叶わぬ願いになったのだと思えるのは

いままでの経験を振り返り、
すべて必要なことは、たぶん、得ることができたし、それも不思議な経緯で。

この前、涙ながらに、オランダ人の相談相手に
「自分が馬鹿だといま思う」と理由はいわないけれど、凹んでいる
私にその人が尋ねたことは

じゃあ、君の10年を振り返ってみようと
苦しかったこと、嬉しかったことを、順々に並べて話していったのです。

そうすると

まあ、いいこともあれば、悪いこともあったわね、と
最後は笑い声になりました。

そもそも、ここに来た時、日本語以外でこうやって相談するということも
なかったし、人間、気がつかないうちに、身についていることってある。

毎日が必死で、振り返らずに、自分がなにをしたか、なにを得たか
失ったかなんて、時折、怖くて考えきれないけど
こうやって、整理して、考えると、やはり、折々に、不思議なことが
起きていること。その流れに身をまかせ、生きることが
大切でないかなと思います。


ここに来る前、日本で雑誌に載っている人がいて
その人がこの国のどこに住んでいるのかもわからなかったし、
一度、お会いできたらな、と思っていた事がありました。

すると、不思議な経緯で
ある日、その人が目の前に現れた時の驚き。

偶然に偶然が重なってのこの現象。


あの場所にいかなければ、信号機が赤にならなければ、窓際に座っていなければ
こういった瞬間はなかったと
思うと、やはり、見えない何かを信じてしまう。


信じて、次のドアを開けよう。開けるのは自分。閉めるのも自分。

by tubaki_hana | 2010-11-04 09:02 | 生命力