人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生はお茶とコーヒーを楽しく♪

150キロ離れた街へと向かった午後、零下の世界。

空は青いんですが・・


人生はお茶とコーヒーを楽しく♪_d0175589_6121896.jpg



先日、カフェで出てきたお茶器セットに一目ぼれ。
名前を調べると、なんとそこは150キロ先の古い街でした。


観光客皆無。アジア人、わたし一人・・・あとオランダ人の風貌だらけ。



ありました!めざすは老舗のコーヒーやさん。


で、茶器を買うつもりだったのに

目に留まったのがこれ。

CHEMEXのコーヒービーカー。

一目ぼれでした。

人生はお茶とコーヒーを楽しく♪_d0175589_6133585.jpg



70年代あたりのデザインで
アメリカ製、このシンプルで美しいフォームは
ああ、好み。


あとで調べたら


MoMA(ニューヨーク近代美術館Museum of Modern Art)に永久展示品と認定され、展示されているほどである



だそうです。


へばりついてみてたら、お店の人が実演してくれるとのこと。

人生はお茶とコーヒーを楽しく♪_d0175589_6163748.jpg


コーヒーカウンターのあるカフェコーナーのほうまでいって
豆の量とか、お湯の量をきくと、ますます欲しいこのビーカー。


ということで

今年は、人生、お茶とコーヒーで楽しく生きましょう!と瞬時で自分標語を
作り、欲しかった茶器と共に買ってしまいました。



それにしても素敵な街。で会えてよかった。
お菓子屋さんもパン屋さんもとっても優しい。

最後は友達と川沿いのカフェでおやつタイム。

このカフェは、わたしがお茶器を買ったコーヒー店の豆を使用している
らしく、わたしの買い物袋をみて、
おおお!買いましたか!と喜んでくださった。たぶん、街の人の誇りの
一つなんだと思うな、このお店。



街名物のアップルのケーキ(パイっぽかった)を頂きました。
人生はお茶とコーヒーを楽しく♪_d0175589_6212576.jpg



オランダといえば、アップルケーキ(もっとどっちゃりしている)に生クリーム
なんですが、この街のケーキのほうが上品。。


当然、家に帰って次の日は
コーヒーの入れ方の練習に励みました。

で、いつ飽きるのだろうか(笑)

by tubaki_hana | 2011-02-01 06:22 | 外国の暮らし