人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考える。深く想う。

今日で、何日目だ地震発生から。6日間、なにも食べておられない方々がおられる。
それも数人ではなく。

子持ちの人は子供を心配し
お年寄りだって弱っていく。

寒さもある。

そんな時にさらに寒さが響いていく。

すべて起きることには意味があると今まで信じてきたけど
意味なんて、一生掛かってもみつけることはできないように思う。

早く、暖かい食事、そしてトイレの準備をして欲しい。
急に食べると、たぶん下痢もするし、お腹もいたくなる。
それでもお腹いっぱいになるまで、口にご飯をいれてほしい。


ユニクロさん
年明け買った980円だか、タオル地の部屋着。よく汗を吸って
くれて眠れます。これは被災地の寄付にいいと思うのです。

失礼ながら、「これはいい!」と思った始めてのユニクロ商品でした。

さっき、親しいオランダ人に

「おっ、原発、すこしおさまってきたんじゃないか」と
いわれて、すこし希望を持ちました。

世間が大騒ぎの中、冷静にTV画面を見て
「チェルノブイリは稼働中に爆発したタイプ、日本のは一時停止はしているから
収まるのに努力したら、チェルノブイリにはならないから安心しなさい」と

メディアが大騒ぎしているなか、静かにそういわれたのでした。

そう信じたい。そうであってほしい。


今日、市長の名で日系企業向けにお見舞いのレターが届いていました。


以下になります(日本語訳されています)



拝啓、親愛なる紳士・淑女・ご友人の皆様


昨日、皆様の母国に於ける破壊的な地震と津波のぞっとする報道に接しました。
皆様の母国が蒙ったこの自然災害の数々の悲惨な威力を示す映像を見るに及びま
して、皆様と共に私共も深く動揺致しております。
日本と日本住民を襲ったこの災
害の衝撃は、永久に私共の記憶に刻まれることでありましょう。

市長職同僚の エベルハルド ファン・ デル・ ラーン氏(アムステルダム市)、ア
ネマリー ヨッリツマ氏(アルメーレ市)、テオ ウェーテリングス氏(ハーレムマァ
メーア市)を代表致しまして、最愛の方々を亡くされ、
全財産を失うという不幸に見舞われた皆様への私共の深い同情の念
をここにお伝え申し上げます。
万一、私共の援助が必要でありましたなら、また、
私共の地域の日本人社会を援助出来る何らかの方法がございましたら、
皆様を支援するべく出来る限りの事を致したく存じております。

ご希望でありましたら、私共は可能な限りの援助を喜んで
提供する所存でございます。
敬具
アムステルフェーン市長
イェイ ハー セイ ファン・ザーネン





ちょっと不思議な日本語でもあるのですが、
こうやって、英語やオランダ語でなく、日本語で書かれたものを
封筒にいれて、送ってくださったことに
大変に気を使って下さっているな、と思いました。

遠い国からもこうやってお見舞いをいただいています。

by tubaki_hana | 2011-03-18 04:21 | 生命力