人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、さっきの人誰だったんだろ・・・。パイナップルを探した結末。

先週末から、数日、調子が悪く、原因は、お恥ずかしくて書けませんが
ある日、夜にパイナップルを食べたら、翌朝、体調が戻っていたので
あれから、パイナップル教に入ってしまったのであります。

ついでに、子供のころからアトピー体質で、いまだ、一部残っているもので
この国の水道水が体に合わないことから、かゆみがあったのですが
どういうわけが、今週、かゆくないんです。
で、しらべてみたら、パイナップルは、酵素もあるし、皮膚によいと読み
土曜日の今朝、洗濯ものを洗濯機に詰め込み、市場へGO!

実は、わたしはパイナップル本体を買っても、中身がいつ熟れているのかわからないので
こればかりは、剥いたものを買わないと、食べそびれることから
いつも市場の八百屋でうってる、剥いてあるパイナップルを探しにいったのですが
巨大な市場にいっても、めずらしく一件も売ってなかったのです。

家に戻り、こんどは自転車にのって、大好きな商店街に向かいました。
ビオの八百屋や、パン屋さん、すてきなお花やさんがある、この通りは
すこしお値段は高いですが、おいしいものを沢山売っているのです。

市場でなにも見つけきれなかったので、この通りで、フルーツやお野菜
ちょっと週末のおやつなどを買って、自転車に積んで、帰ろうと、数十秒自転車を
漕いだところで、目の前に、オランダ人の男性が、「すいませ~~~ん」と
正面から私のほうに向かってきたのです。

その人の目がまさにSOSっぽい。

あまり、声をかけられても自転車止めないわたしが、めずらしく止めて話しをきくと

つまりは
無一文で、今持っているのは、家の鍵とIDカードと携帯電話のみ
お金がなくて家にかえれないんです。

といわれ、

はあ、、ってことは、私がお金貸せば家にもどれるってこと?ときくと
うなずく男性。

で、どこがお家なんですかときくと

ここから電車で2時間はかかるところで

たぶん、金曜日の夜に都会の友達のお家にきたか、飲みにきたか、それとも
GFに途中で捨てられたか、理由はよくわからないんですが

とにかく、目の前のこの人、お困りでしたので

お金をATMでおろしてくるので、ちょっとまってて頂戴なと今度は私の自転車と荷物を
彼に渡して、そのまま、わたしはお金を調達に。

市電に乗れるように小銭と
結局はこの人がいうのが本当であれば、遠いので、50ユーロをおろして
「これで家にかえりなさいよ」というと

有難い、有難いと、すぐにお金は送金するからといいながら、携帯で
おかーさんに
「いま、女の人が僕にお金を貸してくれた!!!」と報告してました。

で、銀行口座などを教えて、振り込むように頼んで、じゃあねえ~とお別れしたんですが

ハテ、この場合、わたしもあの人の名前と住所きくべきだったんではないかと
後から気がつく自分でありました。

まあ、でも、人生、騙されるときは、騙されるし、そうでないときは、ちがうんだろうし

このくらいで生きていたほうが、自分にとっては楽なような気がします。

お金を貸した理由は

んー、その顔が、友達の旦那さんによく似ていて、悪い人にも見えなかったし

街中で途方に暮れていたので、

その気持ちもわかります。

だって、私も、昔、お財布忘れて、家に帰れなかったときに、

目の前に口座持ってる銀行の本店があって、駄目もとで、相談したら、一万円かして
くれましたもんね。あれ、助かったですから、
困った時は知らない人同士でも、助けたほうがいいですもんね。

でも、この男性、わたしがパイナップル求めて自転車でうろついていなければ
いまごろ、まだ、あの道で途方にくれていたのかもしれないと思うと

今朝から、市場でパイナップルみつけきれなかったのも
なにかの意味だったのかもしれません。

by tubaki_hana | 2011-04-09 20:37 | 外国の暮らし