人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気代・・・・。

今日、友達が

椅子から落ちそうになるほど、一瞬の大衝撃を受けていました。

「ねえ、ちょっとこっちきて」といわれて、見えた画面は、電気代(一人暮らし)の
数年の電気代調整料金。

一人暮らしです、ハイ。本人いわく、あまり家にいなかったとのこと・・・。

調整金額

日本円にして、軽く10万円を超えてました・・・。


この国、電気水道代は、高いんですが・・。

これは!いくら!あんまりだろう!!せめて分割払いにしてもらえと、いいながら、電気会社に
電話。。なんとか三回払いにはしてもらったみたいだけど、

「燃料費上がったのか」とか、

オランダ人とかは、洗濯は週に一度、洗濯機がぎゅーぎゅーになるまで、ためて洗うし
食器洗いもためまくってまわすし、
この生活習慣のために、時折、生ゴミの匂いがすることも・・だって、まわさないんだもん

日常の気の緩みが、電気代加算で、家計を圧迫してくることは
切実な問題ですから。

それなのに・・・

それなのに・・・・・

1000ユーロ、追加かよ!!!!!と、嘆きのお声で、一日は終了したのでした。


日本は、こんなに高くないよね。

洗濯機も、電化製品利用も絶対、オランダ人より多いのに、なんで、あんなに
安いんだ!!!!

と、激しく、電気代について、ゴネているときに、はっ、っと気がついたんですが

この国、原発1基に、あと風力発電とか、自然エネルギー利用、あと、もしかして
足りない分はどこかから買ってるのかもしれませんし、

高い理由は、これですよね・・・・。


ちなみに所得税は、普通の収入でも40%くらい課税だし
電気水道代は、高いし

ほんと、よく生きてるもんです。

ケチ!だ。ケチ!だ、とこの国の人間、馬鹿にされますけどね、

ケチでないと、電気代、払えませんよ。。

年に一度は、ゴミ収集も課税、水道代以外の水関係も課税。

贅沢していたら、庶民は生きていけません。。。

つまり、いままで、日本の電気代が、比較的、安かった理由って、
原子力発電だったからなんじゃないでしょうか。

これから、日本はエネルギー転換していかなくちゃいけないんだけど
その移行期に、家計費に対しての負担増は、大丈夫なんでしょうか・・・。

原子力発電なくても、生活できるというご意見もあります。そうであれば、
幸せなことだと思います。

しかし、それと引き換えに、家計を圧迫してくる電気代のことを、
よく考えて、生活全般のお金の使い方を大きく変えていかないと、
かなり厳しい懐事情になりかねません。

by tubaki_hana | 2011-05-28 04:49 | 日本の問題