人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッフィーちゃんの里

先週の夏日週末、ミッフィーちゃんのお里、ユトレヒトへと行ってきました。

ミッフィーちゃんの里_d0175589_16584337.jpg


アムステルダム同様、街の中心に運河が流れていて、暑かったこの日は、ボートやカヌーを
楽しむ人たちで沢山。
8月はわたしもこの運河でお遊び計画があるので、それを楽しみとして。


この日、なぜ、ユトレヒトにいったかというと、気になっていたアンティックショップに
入ってみたかったのです。理由、これだけ。。。

まあ、久しぶりのユトレヒト、昔通った学校でも見にいくか、と思って、運河並びにずーっと
歩いたのですが、さっぱり場所解らず。嫌なことは忘れてしまう都合のいい脳(わたし)

アンティックショップで、ブルーの石のネックレスを発見。
値段的に、ちと、きつかったのですが、今年、前半、おつかれさんということで
購入決定☆

お店の人に、この石はどこからきたの?ときいたら、アフガニスタンからの品だよと
いわれました。

以前、日本で草木染めを買ったときも、その美しい染料の元は、アフガン近郊の植物から
だったそうで、

汚いのは、人間で、自然の美しさを想像すると、その地が血で洗われていることを
思うと、本当に複雑。


さて、ちょっと街の雰囲気をどうぞ☆


ミッフィーちゃんの里_d0175589_1754217.jpg


あまりの暑さに、アイスクリームやに群がる少年たち。

日本だったら、コンビニの前にいそうですが、ここでは、アイスクリームやさんに
並んでます。

ミッフィーちゃんの里_d0175589_1764054.jpg


オランダ人のお洒落です。
自転車をこうやって、かわいく飾る人も時折いて、なごみます。


ミッフィーちゃんの里_d0175589_17115851.jpg


街のシンボル、ドム塔の脇にあった中庭で、なごむ人たち。




こうやってみると
素敵な街、ユトレヒトなんですが、
かつて、この街に通学した経験あり。朝から学校いって、終わったらすぐにかえって勉強と
実は街の中をよく知らないんです。それも、この学校とは相性が悪く、今でも思い出すと
気分が悪くなる。。。。

よって、今後は、好きになれるように努力?をしたいと思います(笑)

by tubaki_hana | 2011-06-12 17:09 | 外国の暮らし