人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが街つくり。

今週末は、アムステルダムや他の都市で、オープンガーデンDAYといって
一年に一度、個人のお宅の庭を解放して、見学者をいれてくれる週末なんです。

私が住んでいるところも、有料のオープンガーデンDAYがあっているのだけど

昨日、訪れた庭ほど、素晴らしいところはなかったはず。


家から歩いて5分のところで、地域住民が作った庭のお披露目がありました。

これが街つくり。_d0175589_17185649.jpg


オープニングで、近所の人が続々と詰めかけ、
どの人も笑顔、数年前から、ボランティアで作り上げたお庭のお披露目です。

世間のオープンDAYは有料で、また、年々、商業化しているというか、この庭の日が
始まったころは、まだ素朴だったけど、いまは、なーんか、ごてごてしはじめて面白くない。。


庭の入口は、オランダの長屋タイプの家の中側、ぐるりと住宅に囲まれた中庭には
古いボクシング場?があって、たぶん廃墟だったのでしょう、そこを取り壊して、
ここにみんなの庭をつくる、この計画が持ち上がっていたのが、たしか3年くらいまえ
だったと思います。

まさか、こんな素敵な場所に生まれ変わっているとは・・・。
これが街つくり。_d0175589_17223926.jpg


摘めるハーブ。
これが街つくり。_d0175589_17251199.jpg



子供ががんばってポンプを押して水を出しています。その先は。。
これが街つくり。_d0175589_1726580.jpg



川が作られていて、上流はポンプ、そこから水を出すと、下に流れ出す仕組み。
子供たちはおおはしゃぎでした。
これが街つくり。_d0175589_17264722.jpg


どこをみても、驚きの連続で、
これが本当の街作りっていうものだ・・・と、感動しました。

数年をかけて、お金をあつめ、当然、自治体からも補助金がでているようですが
この数年のオランダのこういった市民を含めた地域活動には、感心しています。


まだ出来上がっていない椅子のモザイクをやっています。


これが街つくり。_d0175589_17292946.jpg



すでにできあがったモザイクの椅子に腰掛けて、編み物部隊。

これが街つくり。_d0175589_17303550.jpg



映画の中にいるようでした。

入口からは、ケーキを抱えたおじさまが、ニコニコと歩いてきて、

ある人はパンケーキを焼きながら振る舞い、

お茶をいれる方や、入口で支援をお願いしている若者。

多くの人が寄付を申し出ていたようです。

わたしもオンラインでの寄付を行う予定ですが、

この日の、皆さんの嬉しそうな笑顔が本当に、素晴らしく

こうやって地域を活性化させるという、素晴らしいモデルに出会え
幸せな日でした。

また、こういう活動は、今の日本、都市部であれば、人間関係の希薄化防止に。
震災で家も地域も失われた皆様にとって、また支援をするボランティア
にとっても、ゼロからこれからの未来を作り上げる協力体制を学ぶには、ここは素晴らしい
活動だと思いました。
本当にここ数年の都市部での緑地化に対する活動は素晴らしいです。

昨日の庭が、絶対、昨日と今日行われている庭のオープンDAYの中で、一番だと
思いますが、なんの、その皆さまは、そのイベントにエントリーはしておらず、
地域住民で大盛り上がりしていた日でした(笑)

by tubaki_hana | 2011-06-19 17:36 | 外国の暮らし