人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河鉄道999を思い出す。。

最近、遺伝子組み換えの食品問題が提議されつつありますが、
これを数年前から見ていて、
あまりの胡散臭さに、国民というものは、こうやって騙されて死んでゆくのだ・・と
一人、遠いところからポツンとつぶやいています。

今、IIN,アメリカの総合栄養学校で栄養学勉強しているんですが、大金かけたわりには
興味ないところがたくさんあって、わたしの耳というトンネルをモジュールは快速電車のごとく
通過をしていっております。ま、英語が苦手というのもあるんですけど☆

この中で、興味深かったのは、米国の肥満と病気とフードピラミットの関係です。
この十数年での、米国の肥満の歴史は、企業と国の癒着による、栄養ピラミットの
変更が大きく影響しているようです。

一部の穀物をつくる農家への補助金優遇、また食品会社のつくる高カロリーの食べ物たち
TVのコマーシャル、その他いろいろ・・・。

これまでの肥満の歴史をみていると、まあ過去をふりかえり、原因を探るという作業なんですが

それをやったあとに、こんど、遺伝子組み換えの話しをきくと

つまりは、歴史は繰り返す、いままでは肥満、次は遺伝子組み換え食品摂取による
なんらかの人体への影響+当然肥満問題を心配せざる得ません。

わたしは、遺伝子組み換え食品の話しを読んだ時
頭に浮かんだのは

「機械人間」でした。

わざわざ人間の都合により、遺伝子を組み換え、つくられた作物を普通に食べる人間と
完全に生態系を崩される植物たち。

国って機械伯爵だったんだ・・・と。


人間の機械化を狙って、機械伯爵は生身の人間を殺していく・・・。

銀河鉄道999のストーリーの中はこういうことでした。

母を殺された鉄郎が、銀河鉄道999に乗って宇宙へと旅立つ、それを命を掛けて
鉄郎を999へと乗せたお爺さんのセリフなんか、YOUTUBEで聴いた日には

セリフとすこし入れ替えるだけで、

リアルに自分たちの近い未来がなんとなく想像できる恐ろし現象。

お時間のある方、ぜひ、銀河鉄道999を読み返してみてくださいな。

リアルに未来の問題が直球で飛んできます。


いままで、昔のアニメを見るって、なんか、マニアかオタクと少々思っていたのですけど
松本零士ってすごい・・・。


鉄郎が乗った999を無事飛ばすために、線路の切り替えを死守した、お爺さんの最後の
つぶやきは
「鉄郎、いつか、おまえが地球にかえってきて、大地を掘ると、そこからは俺たちの戦った
血がでてくるだろう」って「ここは自分たちの星だ」っていってました。

捨て身で、誰かの為に死んでいく、名もなき人間の存在って
今の時代、そぐわないのかもしれませんけど

アニメの中で廃墟と化した、その場所が、未来の地球にみえて、

いま、もう一度、銀河鉄道999、再放送、やってほしいですね。

いろいろと考えさせられると思います。

原発の件にしても、遺伝子組み換え問題にしても。。

by tubaki_hana | 2011-07-28 05:54 | 生命力