人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ見ぬ国を想う。

暖かい、果物のスープを初めて頂きました。



まだ見ぬ国を想う。_d0175589_5391839.jpg



まだ行ったことのない未知なる国、
ポーランドの食べ物です。

「今は子供たちはジュースを買って飲むけど、わたしの子供のころは、週末、お母さんが
これを作ってくれたのよ」と語ってくれました。

懐かしい味といわれ、

頂いてみると、

なんか、わたしの心の中まで、染みわたる何か。

何だろう、この感覚。懐かしいもあるけど、遠い国の食べ物を口にして、なにかを想う
この感覚がわからない・・・・。

お水の中に果物をいれて、煮出したジュースなんだけど
これがとても優しい味で
ほんと、もうすこしで涙が出そうでした。


数時間後、

わかったのです。
なぜ、心になにか染みわたってきたのか。

この人は、ポーランドのアン・シャーリー。
赤毛のアンがカナダのプリンス・エドワード島でマニラとマシューのお家で食べていた
日々の食べ物とか、そういった光景がかぶることに気がつき、


アンの話しを思い出すよ。とメールしたら

そんな素敵な思い出があるの?と返事がきました。

最近、ちょっと幸せなのは

こういった何気ない日常会話なんだけど

食べものや習慣にまつわる話しができることで、わたしの気持ちは整っていっているのです。


この前は、暖かい酵母菌入りのスープをご馳走してくれましたし

懐かしい話しをしてくれる、この人の存在がいまはとっても有難いのです。

いい友達に恵まれたと

幸せに思ってます。

by tubaki_hana | 2011-08-11 05:47 | 外国の暮らし