人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同世代の死

オリンピック開会式の夜、何気にインターネットニュースを見ると、
とても胸が痛くなるニュースが目にはいってきました。

38歳の無職の女性の自殺を親が手伝ったというものです。

父親は、娘に自殺したいと打ち明けられ、父母で部屋に紐をかけ、外出し、その間、娘は命を絶った・・。

その経緯はわかりませんが

死亡した女性と自分の年齢が近いことから

中年になり、老人の両親に死ぬことを手伝ってもらう、それを自分と重ねてみると

あの時、家をでなかったら、

あの時、反対を押し切って好きな道を歩まなかったら

わたしは、今頃、どうしていたんだろう・・。きっと田舎で無職だった・・・と思うと

日々の自分での判断や決定というのは大事で

将来を大きく変えていく小さな出来事の連続なのだと思いました。

死ぬのは一番辛い、そして、親がそれを手伝った、言わなければ、一人で逝ってしまったと
なるのに、警察に白状してしまったところをみると、このご両親の心の内は
本当に苦しいものだと思います。

ご冥福をお祈りします。

by tubaki_hana | 2012-07-30 04:05 | 生命力