人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニック野菜

オーガニックのスーパーマーケットで売っているオーガニック卵。

6個で約200円。


オーガニック野菜_d0175589_4102576.jpg


今、オランダではオーガニックフードが普通のスーパーマーケットでも置いてあり
また、街中には、どんどん、オーガニックスーパーマーケットができています。

嬉しいことです。

が、今や、オーガニックは新しいビジネスとして着目され
「いかに売るか」そして「それをいかに安く売るか」と移り変わってきているようです。

今日、新しい、おしゃれなオーガニックスーパーにいってきました。

かごを持って、ぶらぶらと。

「買うものがないな」と思いました。

わたしは、サラダ用の野菜がほしくてここに入店したのに、どうしてだろ。お野菜どこかなあ、とお店を
うろうろ。
わたしの頭の中には、オーガニック野菜は室温に置いてあるもので、冷蔵庫は普通のスーパー。

今日いったおしゃれなオーガニックスーパーにはお野菜が、冷蔵庫にはいっていました。

あれ??

だからか、買うものがないと、その前を私は通過していっていたのです。

最近、食べ物からのエネルギーを感じることがあります。

普通のスーパーマーケットにいっても、ついに、トイレットぺーパーしか買わなくなってしまった
わたしの「感覚」は、ついに、オーガニックスーパーにいっても
不自然なものに、反応を示さなくなりました。

なるほど・・だから、わたしは野菜の前を通過していったのか、とおもい、冷蔵庫の中を覗くと。

どこかでみた、タグが貼られていました。

会社にいくと、商工会議所に登録している会社が入れる問屋のスーパーがあるのですが、そこからの
広告に「オーガニック野菜」を販売していると書いてありました。

その問屋から仕入れたらしい、その野菜たちが並んでいて

昔からある、オーガニックスーパーとの大きな違いを感じました。

いつもいくところは、室温にお野菜は置いてあって、バイオダイナミック農法(シュタイナー法)で
育てられたお野菜がならんでいるのですが、
その今日いった、おしゃれなオーガニックスーパーでは
問屋からやってきた「オーガニック野菜」

隣町で栽培されている葡萄も、パックにつめられて、並んでいました。

その隣町の葡萄は、うちの近くの八百屋さんでも買えるのですが、丁寧に箱に詰められていて
室温に置かれ、頼んではじめて、袋つめされるものです。

出身は同じなんだけど、そのパックにはいった、葡萄は、八百屋さんと同じとは思えぬ
表情に、

オーガニックはいったい何に基準を置いているのか、わからなくなりました。

大ビジネスとしてこうやって、お洒落なスーパーにうまれかわり、昔とくらべて、手に入りやすく
なったのだけど、なんか、ガサガサとした音と共に、大事なことを忘れているような気がして

結局は、このスーパーでは、お野菜の袋を一つ買って、帰ってきただけ。

なにが、残念か、というと

やはり、お野菜は、お店で室温でおかれていると、生き生きしているし、
キンキンに無理に冷やすと人間と同じで冷え症、エネルギーを感じません。

なにが、大切か、よく、考えて、日々のお買いものをすることだな、と思った日曜日でした。

by tubaki_hana | 2012-10-08 04:23 | 生命力