カテゴリ:生活( 23 )

時間を節約して、どこへいくのだろう。~電子レンジの魔法~

今週の日経新聞の一面に、サロネーゼと呼ばれる、人気のお教室のことと、ふつうの主婦だった方がブログで大人気、出た本はすごい売れ行きで、新しいビジネスの形だと評価されていました。

一昔前のサロネーゼといえば、どちらかというと富裕層のお稽古ごとというイメージでしたが、いまや、
100均の箱がでてくるお教室が人気になっているという、時代の移り変わりに、感心というか
時代の流れを感じました。

で、記事を読んだ後に
なんか、もやもやとしたのですが、
二件目の
電子レンジでの調理方法が斬新で、おいしくて人気と書いてあり、
たしかに電子レンジ調理がはやっているとは知っていましたが、健康オタクを自称する人間はまず、電子レンジでの調理は一番避ける方法で、自ら本屋で手にとるということはやらないので、

そんなに電子レンジが進化したのかねえと、思いましたが、次の瞬間、電子レンジお任せで調理時間を一気に短くして得することはいったいなんだろうか、と考えました。

以外に家事って、真剣にやると、すごい運動量なんですよね。鍋もったりあげたり、掃除するのに
雑巾で磨いたりと。

で、オランダとか別の欧州の国で、「電子レンジ調理」がもてはやされているかというと、日本ほどでは
ないと思います。ロシアはかつて、電子レンジ禁止したといわれてますし、
どちらかというと、本屋のお料理コーナーは、オーガニックとか、イタリア料理とか豊かな食材を
つかった調理法の本がよく並んでいます。

スーパーには温めて食べる食品は売っていますが、電子レンジ調理は
日本が飛びぬけて、進んでいる?と思われます。

電磁波つかって調理するわけですから、
危険度も当然ついてまわるわけです。食品の水分に振動与えてますから、体内いれたら、胃腸の水分、食品が通過するたび、奪われるわけですよね。栄養素も破壊、

でも、日本は、チン♪っと酵素抜け調理でも、胃腸に負担がかかっても、
気にしないわけですから、無関心は恐ろしいものです。

そして、その節約した時間で
なにをしますか。

簡単になりすぎて、
わたしたち日本人は頭もすこし弱り気味のようですね。
[PR]

by tubaki_hana | 2013-10-10 06:30 | 生活

結局なんだ。。

最近、我がPCがウイルスにやられて、その後、除去はしましたけど、大変に調子が悪く
初期化が必要なのか、買い替えが必要なのか、悩んでいるこのごろです。

この、コンピューターウイルスっていったい誰がなんの為につくっているのか、素人には
さっぱりわからないんですが、

わたしの頭の中には巨大なビルの中に、一つの課は「除去ソフト作成」の為
実は地下には、ウイルス作成課があるのではないのかなあ、と(笑)そんなイメージ。

新しい菌をばらまいて、その後、すぐにワクチン発売、みたいな感覚。。

事実はわかりませんが、本当に迷惑しています(涙)

ところで、同じ現象(すくなくともわたしのイメージ、蒔き散らかすのと、除去するのが同居疑惑)が
政治でも見えていますよね。

昨日の産経新聞では

管総理と鳩山前総理が、北朝鮮拉致関係、加害者側の団体へ献金を行っていた事実。

片方では、加害者側に献金をし、別のほうではブルーリボンつけてみる。

ああ、素敵なパフォーマンスってなもの。

胡散臭くて仕方がないんですけど・・・。

献金されていたんでなくて、管さんや鳩山さん側から、あちらに献金ってことは、北朝鮮にそのまま
その資金、流れている可能性が高いってことです。


みなさんはお気づきかわかりませんが

すくなくとも、安倍元総理が総理大臣であった際に、警視庁の公安部による国内の北朝鮮関連施設への
捜索は、戦後初でした。

戦後最大のガサ入れが実行されたことは、つまりは、その時に、誰が政局に立っているかが大きく
かかわってくるということではないでしょうか。

福田元総理はなにしたか、記憶にないんですが

麻生元総理は、外交の際には、必ず、胸にブルーリボンをつけていました。
口の曲がった、人気のない総理でしたけど、その、一定した態度は、
少なくとも、拉致被害者の家族の方には、わずかながらの希望の光はあったのではないかと
思われます。


どういうわけか、最近の日本は、総理大臣が中国、韓国、+北朝鮮に厳しい態度で臨むと
マスコミが、漢字一つ読み間違えただけで、辞任せよ!とはやし立てたて、国民をある方向へと
導かせてしまう、恐ろしい現象がおきています。

かつて、北朝鮮をこの世の楽園と褒め称え、北へと向かわせる音頭を取ったのは
朝日新聞ですし

戦前、戦中も、もりあげてきたのが、新聞。

中立性を持った報道がどこにあるのか、この21世紀になっても謎なんですが

いったいなんの為に記事をかいているのか

今一度、読者はよく考えたほうがいいのかもしれませんね。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-07-03 16:43 | 生活

深刻な食中毒問題

現在、ドイツで猛威をふるい始めた、腸管出血性大腸菌(EHEC)。すでにここでも感染者が3名ほど
でているそうな。

きゅうり、トマト、レタス食べて、大腸菌ってことは、肥料の牛糞でもついていたのかなあ、と
思ったのだけど、原因はまだつかめてないそう。。。

スーパーいくと、「ここのきゅうりはスペイン産」ではありません、と書いてあるのですが、やはり
買う気は失せます。

自然食品店いくと、日本食品コーナーには、「震災前に仕入れました」表示。
野菜コーナーにいくと、「きゅうりは、オランダ産」と表示。

新型の菌は、抗生物質もないし、
21世紀は、新型の菌との戦いのような気もします。。

これから、きゅうりやトマトの季節なのに、農家の方への打撃も大きいでしょう。

このまま、生野菜を口にできなかったら、ローフードのひとたちってどうすんだろうと
考えました。
あの方たち、最高、40度ちょっとまでしか調理に対して温度はあげれないし
生ジュースなど、作れる環境にあらずですよね。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-06-05 04:31 | 生活

急がないことがいいのはお料理だな。。。

今週は、ばたばたしていて
仕事もあるし、稽古ごともあるし、なんか、落ち着かない。そして明日から遠出するので
荷物もまとめて。。はふ。


どうしても、ご飯が食べたくなって
お鍋でご飯を炊いて、おにぎりを作りました。
明日の朝食にもなりますので、5,6個握ったのですが
やはりお米を炊いたり、炒め物をするのに野菜をきるのに
急いで、米を研いで炊いたご飯は、なんか、やっぱり
「急いだな」って感触。

キャベツももっと丁寧に切って食べればよかったな、と
口に運んでから反省。

IINのモジュールのところで、料理をしない人の為に
20分以内でクッキング?だったか、はっきり覚えてないけど
やはり、そーんな料理の方法、自分だったらいやだな、とはっきりと
方向性の違いを感じました。


さて、これから寝ます。

明日は5時起きです☆
[PR]

by tubaki_hana | 2011-02-25 07:11 | 生活

ソーラーストーム、太陽さんの木曜日

今日、軽く読み流した後に、気がついた。

ソーラーストームって何。。。


ソーラーストーム


明日、木曜日、太陽の多波長の電磁波が発生するらしい・・・ですが

なんだ!紫外線か!と最初思ったりして
調べてみたら
これ、本当に起きたら大変ですね。

携帯も死ぬし、GPSもつかえず、ひどいところは火事となる。
停電も起こるらしいし。

なにかが起きたら

それは太陽の嵐・・・。

歩いて家にかえることになるのかしらん。。。

とりあえず、おにぎりでも持って家をでることにします。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-02-17 07:42 | 生活

時には自分にプレゼント

私は時折、こちらでお買いものをします。
www.etsy.com



世界中の手作り作品が寄せられています。

お洋服やバック、小物の数々。


今回、イスタンブールの方のショップからお買いものをしました。


すると、こんなラッピングで届きました。

d0175589_19285814.jpg


好みのものを探すってなかなか難しいんですが
ぴったりのお品を発見した時それは嬉しいし、
時に地球の裏側の知らない人の手で作られた作品が
自分の生活を楽しくしている。
不思議な関係です。


年末、母から使わないといわれたアクセサリーを貰ったのですが
それにぴったりのスカーフが欲しかったのです。

手で染められた、その品は
わたしのイメージにぴったりで、今回、注文をしました。

たぶん、まだ、ウェブショップを出して
間もないのか、自分に注文がきたことに、オーナーも驚いていたようです。

ありがとう、ありがとう、と何度もメールがきて
届いたかなーと、そんなメールも嬉しく。

届いた箱をみると、それは丁寧にラッピングされていて
おまけにトルコの素敵なカードやら
手書きのありがとう葉書も入っていました。

どちらの方が存じませんが
あなたの暖かい作品はいま、わたしの体も心も温めてくれています。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-01-30 19:35 | 生活

一枚を大切に

夏はもうおしまい。

長袖の季節到来です。


d0175589_457688.jpg





こちら

商品つくるのに、インド人、強制労働させていたとか。


日本でも大人気らしいこのお店。
品数豊富、安いので、購入しやすいと思うんですがね

先ごろのパキスタンの大雨で、コットン畑壊滅していることから
次のシーズンあたりから、繊維の値段があがるのでしょうし
価格をそのままに、となると

賃金下げるしかないだろうから

懲りずにまた強制労働させてるんでしょうか。

まあ、このお店だけではないですが

そんな店でも、一部はオーガニックTシャツとか売ってるし
嘘っぽいったら・・・。


大事に一枚を着るって時代はもう
来ないのかな。。

世の中、矛盾ばかりで、安い値段で買っては捨て、買っては捨て
いろんな意味での豊かさを先進国は経験し

安賃金で雇われている国の人間は、トイレにいく時間も惜しんで労働。
気候変動で、地震に大雨、神様がなにかメッセージを送っているのでは
ないかと思えるほどの、災害に
いつも貧しい国の人間が苦しみ、もがく。


この現象
いつまで続くのでしょう。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-09-07 04:46 | 生活

こんな大人にはなるなよ・・

武士の母親が一番嫌っただろう、性格の人間をまずあげるのであれば

それは鳩山元総理ではないかと思います。

菅&小沢さん代表選争いよりも鳩山さんの鳩なみの脳みそをさらけ出す
行動に唖然。

あの、宇宙的に軽いノリの鳩山ユキオさんをお育てになった
お母様は

恥だとはおもわないんですかね。

昨日までは、総理を支持するといい
今日になって小沢さんには世話になったから
小沢さんを支持するのが大義とか。

そもそもご自身が退陣する際に、オザワ道連れで
幕引きしたんじゃなかったんですか。

この行動をみると

あながち、あの例の母親からの多額の献金をばらまいて
指示を得てたとしか思えません。

あの嘘つきの利点はお金だけでしょう。




このままいくと
菅さんは使い捨て
小沢総理誕生。そして
閣僚に鳩山さん、また入るの?(笑)


円高とか雇用の問題とか、普天間、自衛隊の海外派遣等
民主党になってさらに悪化した事実も

アホらしい話しが続いて、馬鹿の集団としかおもえないんだけど

小沢さんが総理になったあかつきには
霞が関を含む、報復人事が繰り広げられることは
間違いないでしょう。


あのさ・・

わたしたちにもプライドがあるんですよ。

お金ばらまいてほしくて
政治家えらんでるんじゃないんですよ。

ばらまけば後はなにしてもいいってことはなし。

人間としてやっていいこと悪いことの最低限は
守ってほしい。


仕事、お金うんぬんの前に
自分の国のトップが
国民のことを考えずに
自分たちのことだけを考えて、口先だけ
自分たちがいかにいい人かって訴える。

情けなくってたまらない。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-27 03:41 | 生活

自然に生きる

このまえ、お料理の先生のおたくで頂いたデザート。

自然のままで、つるつるとした口当たりで心がほっとする瞬間。



d0175589_544156.jpg




自然のままで
食べるとか
過ごすとか

すごく難しい最近。

昨日からのニュースで
日本の医学界はホメオパシー治療を完全に否定しました。

一日、一日、わずかな発見だけど
自分の体に再生能力があることや
自然に力を借りることを感じる今、

頭ごなしにホメオパシーを拒否された
なんか残念な気持ちと共に

さらに化学的な投薬や治療が進んでいくのだろうかと不安になりました。


最近、子供のころTVでみた銀河鉄道999を思い出します。
主人公のテツロウは、たしか、機械人間になりたかったんだっけ
あれ、反対だったけ、わすれちゃったけど

永遠の命を持っても意味がないことを考えました。


進んでいく最新医療がどっちの方向に向かっているのか、もしかして
メーテルのところ?。


昔と比べて、最新、なんでも最新、
ここ数日、新しい携帯電話のインストールに頭かかえているんだけど
もう新製品使うの疲れました。


最新といえば
仲が良い友人が一人目を妊娠した際
オランダの妊婦健診が日本に比べて簡素なことに
不安を抱き、

相談されたのだけど

「よく考えてごらんよ、わたしたちを妊娠していた母親たちの時代に
エコーとかなかったし、男女性別もわからなかったのに、普通に生まれて今現在
わたしたち生きてるんだけど・・・」

と言うと

心配しすぎだったかなあ、と言われて

今はなんでもあるから、ないと不安になっちゃうんだろうね、と私。

ちなみにオランダの妊婦さんは
妊娠期間中、エコーは数回、理由はエコーのかけ過ぎは
胎児が小さくなるという理由だとか。


数日前みたニュース
健康診断、日本人9割はひっかかるそうです。

なんか、ほっといても治りそうな病気まで
カウントされているような気がして
だから、医療費ふくれあがるシステムになってると思うのですが。。

なにが正しいことなのか
わかりません。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-26 05:14 | 生活

動物の命、日本の異常さ

16年飼っていた猫が死んだのは今年の4月。

母に看取られて死んでいきました。

d0175589_442935.jpg



うちの猫は、もともと他の家で飼われていて、飼えなくなったからとの
ことで、貰われて、猫にとってはわが家が二件目。

アパート暮らしの時に、前の飼い主さんから抱っこもされずに、鳴き方も
わからなかったものだから、家にきたときに、声を出すと、にゃーではなくて
嗚咽のような声。

ああ、かわいそうに、と我が父と母にかわいがられて16年。
幸せな時間でした。

昨晩、偶然に日本のペット殺処分、年間40万匹を目にして、
つまり、一日に日本国内で1000匹はガス室送りで殺しているのです。

YOUTUBEなどで特集番組を見ると
ペットを簡単に捨てる人の多いこと。

ぺらぺらとしゃべるその人たちの軽さに

我が父親の、無口、他人にゴマすらない、孤独の性格が
まぶしく感じた瞬間。

口下手でコミュニケーションの悪い父は、犬も猫もそれはそれは
かわいがっていました。

年間、40万匹の犬や猫を処分する人がたくさんいることに
ぞっとして、人間の身勝手さを感じます。


わが家の猫ちゃんが死んだ朝、
母は同日に火葬することを決め、動物火葬やさんに予約をとった後、
箱に綺麗な紙をノリで張って、小さな枕とお布団をつくって
猫を箱の中に寝せて、お布団をかぶせて
庭に咲いたお花で箱の中を飾り、枕元には大きく開いたチューリップ。

後日、写真を見せてもらうと、まるで小さな女の子が死んだような
そんな感じでした。

あと数時間後に火葬になって骨しか残らないのに
こうやって支度する母親に
自分が育ててもらえたことに
改めて感謝します。

猫は父のこと、母の事が大好きだったから、二人に見送られて
幸せだったと思うと同時に

昨夜、動画でみた、動物愛護センターに保護されている犬や猫の
悲惨な表情に
人間に対して怒りを感じます。

同じ動物なのに、一方はガス室に追いやられ、一方では家族のように最後まで
過ごす動物たち。


一度、家族の一員にしたならば、最後まで
見取るべきだと思うし、
よく捨て切れるな、とその気持ちがわかりません。

ただ、一つ言えることは
動物虐待や、簡単に殺処分とわかっているのに手放す人たち。
後々、自分がどうなるか、おわかりになっているのでしょうね。


絶対に
後から痛い目にあいますよ。

私が知っているのは、そのこと。

障りが必ずあることを
覚えていてほしい。


実家が10年前以上に新築する際に、
猫が大病しました。

動物病院開業以来の大手術をしてもらって助かった猫は
半身麻痺。


歩けなくなった猫を心配して
東京に出張していた
父親は度々電話をかけてきて、
母は、猫が寝たきりになっても看病するわ!と
「あんたが歩けなくてもお母さんが傍にいるから」と
話しかけている理由の一つに

猫がわが家の厄を一気に引き受けたのではないかという
気持もあったのでしょう。

家を新築する際は、家族が事故にあったり、不幸が起きたりしやすいと
いうことから、気をつけようといっていたのですが
きっと猫が全部、引き受けたんでしょう。


この病気から半年くらいで猫はすっかり回復し、普通に歩けるように
なったのですが、病気後は、中堅ハチ公のように、外で母親を待つようになりました。
忠誠心がさらに大きくなっていたのです。


その絆は、目にはみえないんだけど
人間の心を温かくしていたと思うし

猫は、人間の悪いものを吸ってくれるそう。

だから、人間も助けられているんです。

犬だって同じ。


どうして、こんな世の中になったのか、いつからか、わからないんだけど

社会全体で考えるべき
問題だと思います。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-12 04:33 | 生活