<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

太陽光線とわたしたち

わが家の梅干。天日干しされてます。

こうやって、太陽のエネルギーも梅干の中にはぎゅっと詰め込まれて
いくんですね。


d0175589_17124719.jpg


と、おもったので
ちょうど、東京から帰省中の同級生、えっちゃんと
ランチ待ち合わせの時に、太陽さんさんと浴びちゃう

半そでTシャツにGパンで待ち合わせの風呂やの前に
いくと、

えっちゃんは紫外線遮断完全防備、アンタ誰ですか?というスタイル。

開口一番

「TUBAKI,無防備ねええ~」といわれ


え、そうかな、まあ、そうだよねえ、

でもねえ、えっちゃん、太陽なくして、うちら生きていけないんだよ~
そんなに嫌わんでもいいじゃん!とそそくさと店に入ろうとする
えっちゃんの後ろから、我が主張をしてみましたが

「暑いから店にはいるよ」とあっという間に室内へ避難。


たしかに紫外線は問題だけど、太陽光線に対して最近、皆、冷たい・・・。


お互いの近況を話して

なんというか、この年齢、すべてに疲れきっているのが
わかる会話。

もう家賃払うのも疲れた、といわれ、たしかに都心の家賃高いしねと私。

田舎の美味しい野菜を食べたい、といわれ、たしかにね、と私。

でも、この田舎では居場所がない、といわれて、たしかにね、とうなずくのも
私。


ほんと、生活の基盤を一から作るのは大変、それも
年齢重ねれば重ねるほど、
再スタートが難しいってわかってる。

自分の居場所ってどこにあるべきなのか、よくわからない年齢なのかも。


ちょうど、東京にいる姉とも同じような話しになって
今後、仕事がなくなったりしたら、最悪、現在の持ち家を貸して
田舎にもどって家賃収入で生きるしかないね、というと

田舎に自分の居場所がない、友達もいない、話しも合わないと思うと
いわれ、


田舎の友達、話し、面白いよ、
たとえば、ジャスコのパートいっていて、面白いお客さんの
話しとか聞くとね、お腹かかえて笑っちゃう♪(これホント)


そりゃ、そんな話し、アンタには面白いかもしれんけど
私にはまったく面白くないといわれ・・・

こっちからすると
東京で、最新の何かをいつも意識して生きるのって
つかれないんかなーと思っちゃう。


姉妹、ぜんぜん似てないんですね。

こんな会話をしていると
自分がどんな暮らしをしたいのか、ぼんやりだけど
すこしずつ見えてきたりもするので
いい時間だったのだと思います。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-31 17:27 | 生活

なんかおかしくないですか、ニッポン医療

なぜか、自宅には、病院でしかもらえないものがある。

湿布なんだけど

昔は、湿布が高いから、足とか痛くても
水で冷やせとか、なかなか買ってもらえなかったのに

なぜか、備蓄で家にあることを考えると
世の中かわったもんだ、と思ったんですが


なんで、うちにこんなに湿布薬があるの、というと

頂き物なのよ、、といわれ、

ある方が通院すると、不必要な量の湿布を渡されるらしく
捨てるわけにもいかず
わが家にまわってきた、とのこと。

国の支援を受けれる病気の方なのですが
本人は欲しくなくても、病院から渡されるらしいと聞いて


オイ!それって全部、税金からでしょうがあああ

と母に怒ると

あのね、病院は、こういった患者さんがくると
もうね、「やった!」と思って
いろんなものをくれるらしいのよ・・といわれて

世の中、間違ってるよ・・・と私。


こういった、いつ、ガンなどになる症状が認定されている方は
日々不安なんだと思うのだけど
その立場を利用して、病院の利益あげようとする
現状
いつの世も悪魔は近くにいるものです・・・。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-30 03:47 | 生活

日本滞在時のニュース

帰省中2日目にして、参議院選挙。

ヤワラちゃん当選を目にした母が

ヤワラは上がったけど、このおかげで落選した民主党議員は
多かったわねえ~と呟いてました。

一人上がるのと
その人のイメージで数名が落ちたことを考えると

差し引き計算、マイナスですな。



その後、
韓国の金元工作員の来日。

本来、犯罪を犯した外国人が日本入国することは法律で禁止されている
にもかかわらず、特例となり
入国を果たした件。

国賓級の警備と滞在場所に

同じ車種を使われた中国最高指導者、コキントーさんも
立場なし・・。

つまり
日本政府は
100人以上を殺したテロリストを
当時、日本の偽旅券を所持していた疑いのある人間を
今回、日本警察の聴取を受けさせることもなく
鳩山さんの別荘へと送り込み

東京滞在中は帝国ホテルにて
公安委員長主催の夕食会
公安委員長は、金元工作員の子供さん用にゲームなどの
お土産を渡したという。


なんか、間違ってませんか。

公安委員長は日本警察のトップでないんですか。
聴取もうけさせず
日本の偽旅券もっていた人間(時効は成立してない)に
帝国ホテルで食事会
ゲームというから、任天堂か、
そんなの渡して
どーすんの。

たしかに家族会の方の立場を考えると
金元工作員と直接面会できたのはよかったとおもうけど
韓国で行うべきだし


意味わかんない、日本政府。この費用
民主党さんが、いままで声高々にいっていた
機密費から出てるんであれば
もう馬鹿らしくて仕方がないです。


思えば
大韓航空爆破事件の犯人が、飛行機のタラップを降りてきた映像は
今でもよく覚えているし
あれから、忘れきれずに何冊もこの件については本を読んできました。

たしかに金さんも被害者、でも洗脳されていたとはいえ
100人以上の命を奪ったテロリストなのです。
恩赦で死刑は免れたのですが
それまでじゃないでしょうか。

軽井沢滞在中の私服をみても
元死刑囚とは思えぬ姿
反感をかっても仕方がないのです。

反感をかわせたいのか、と正直思いました。

公安委員長が東京上空をヘリ遊覧させたことを

「彼女はもう一生外国にでれないかもしれない、
だからみせてあげたかった」という言葉には
正直、軽蔑するというか呆れました。

そういった行動が後に、金元工作員を苦しめる結果に
なることも予測できるでしょう。


それと
昨日、民主党政権になってから初の死刑執行がおこなわれていますが
千葉法務大臣は、すでに民間人。
国会議員の身分の間に署名したとのことですが
選挙後のことだとおもいます。

死刑制度反対を声高らかにしていた千葉氏が突然
このような行動にでたことも

大臣であれば、なんでもできる、と
勝手な思い込みがあるのではないかと危惧してます。


私個人は、死刑制度は反対の立場なのですが
賛成の方が沢山おられるのは理解できます。わたしの反対意見は
その執行という仕事につかれている方の精神状態を考えると
はい、と手をあげて賛成できない現状ですが、
日本の法律上、死刑は法的に認められているし
署名は国会議員の際だったかもしれないけど、執行されたのが
「民間人」から・・と思うと

パフォーマンスにつかわれたな、と思うしかないです。

で、今回の金元工作員の特別入国を許可するのも
法務大臣。


いったいどういった思考(思想)でお仕事なさっているのか
謎でした。

だから、選挙に落ちたのでしょうが
民意をくみとらず、大臣の座におられる
この方の存在が不思議です。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-30 03:22 | 生活

おいしいパン

時間を持て余していたので、

実家でパン作りをしました。


d0175589_3265475.jpg



オーブンの発酵機能を使うと
きちんと膨らみました。


綺麗に仕上げたければ、機械をつかうとほんと近道で便利。

ふと、自分の生き方を考えると

不器用一直線。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-29 03:28 | 生活

おとうさんにお弁当

父は、真夏でも、畑のアルバイトへと出かけています。

暇を持て余す、父には、
この仕事が来ると、朝早くからがんばって仕事に
でかけております。


よって、いつもは母が作るお弁当を
私が作ってみました。




d0175589_3295262.jpg



アスパラガスやちくわ
卵焼き
鮭の焼いたものなど。




d0175589_3314165.jpg


こちらのメインはミニ肉団子。


「お父さん、お弁当どうぞ」

父・・・無言・・・


二日目

「お父さん、お弁当どうぞ」

父・・・無言

わたしゃー、6時前に起きて、冷凍食品もいれずに
一品、一品、おかず作って詰めているのに
この反応のなさ。

ありがとう・・くらい、いってよ、お父さん・・・と
思ったのだが

たぶん、日本全国、
子供からおとーさんから、毎日、お弁当つくってもらうのが
当たり前で、朝からなにもいわずにお弁当持って
出かけていく人も多分多いのだろうなあと思うと

我が母の
最近の暗い気分

つまり、父と会話がなりたたない、話すと
すぐに切れて怒鳴られるなど

家族やっていた長い年月で、お互いを思いやっての会話を
することをやってない結果がここにある・・と
思いました。

と、友達に話すと

友人宅は、介護が必要になった父親に対して
母親がひどい言葉でなじっているのをきくと
結婚する意味がわからん、あんなにひどい言葉をいうのなら
一人がましのような気もするわ・・といわれ


どこの家も問題ありだな・・と
いう結論。


せめて
皆さん
ご飯やお弁当、家族がつくってくれたときは
当たり前とおもわず
つどお礼を言うと
わずかでも作り手は気分がいいものなのですよ。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-28 04:11 | 田舎のごはん

暑い日本の夏。。。

日本の夏は暑い・・・。

帰省中に早朝具合が悪くなり、

半日寝ていたり、頭痛がひどかったりと

いわゆる熱中症のような症状になり、だらーっと過ごしていましたが

それでも我が父は、35度近くの太陽の下でも淡々の畑仕事をこなす
オソロシイ体力。


こちら、わが家の畑でとれた夏野菜たち。


d0175589_1319346.jpg



さすがの鬼嫁(母)も心配になったのか、

数本、スポーツドリンクを買ってくるようにいわれ、スーパーいったけど
売り切れ・・。二件目でポカリが5本残っていて、買い占めたけど

スポーツドリンクは人工甘味料だから、極力飲みたくないんだけど
ひどい頭痛が軽減されたことを考えると
背に腹はかえられず。

ちなみに姉は
「アクエリアス、一日に3本くらいのんでるよ♪」といわれ

ねーちゃん、それは飲みすぎですよ。太るからやめたほうがいいよ・・と
いっても、暑いから無理とのことでした。


しかし、これから8月、まだまだ夏はこれからなのに
こんな気温が高いと
日本人の体力が持つのかと心配になってしまいました。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-27 13:25 | 外国の暮らし

ただいま日本です。

週末に日本に着き、ぼーっと時差ボケ中です。

今朝は、免許の更新にいってきました。視力検査は眼鏡なしでOKだったのですが
どうも、右目と左目の視力が違うような気が・・・。
片方がよく見えませんでした。


実家で過ごして
初日から、母は日頃の父親の態度に対する不満があったのか
夜中まで

おとーさんは

おとーさんは

とその後、文句オンパレードなのですが

やはり高齢になってくると、頑固に輪がかかり

怒っているかと思えば、返事をしないし

ここしばらくの父の珍行動をいわれてみると

まったく、母がいらついているのが理解できるし
毎日、同じ屋根の下に住む我が両親
口を開けば、お互い、文句しかいわないし

正直、こちらのエネルギーまで無駄に消耗します。

先が思いやられる・・・とおもうのですが

これが、向田邦子さんとか、群ようこさんの話にでてくる
家庭のどーしょうもない日常のストーリーと
似ていて

たぶん、文章にしたら、父親の不思議行動も

向田邦子風ライフになるのかもしれないし

たぶん、他人からみたら、許容範囲も親子や夫婦になると

どうしても許せないことってたぶんあるんだなーと
おもいつつ、

さっき家にもどってきて

父親に話しかけたらば

返事なし。

親子、会話がなり・・たたな・・い。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-12 13:55 | 生活

そして私の脳は退化していくのだ・・・

最近、すっかり、数字が並んでいるのを記憶できなくなってしまいました。

これはマズイ・・と思うのですが

誕生日とか、電話番号とかかろうじて、実家の番号はさすがに
覚えてますが

数字・・さっぱり駄目です。

大きく記憶力が落ちたなというきっかけは
携帯を持ち始めてからのような気がします。

覚えていなくても
電話帳みたら、全部載ってるし、
空で覚えてなくてもOKになると
実は自分の番号もしらない状態・・・・。

そろそろ、i phoneに買い替えようかと思っているのだけど
友達が
かなりの方向音痴らしく
i phoneがあると
出先で迷わなくてすむわ~といわれたときに

ぎょっとして

「それって、ますます記憶力とか、全体的に見渡す能力が
落ちるじゃないの・・・」といってしまいました。

全部、携帯が教えてくれるとなると
自力で記憶キープしておく能力が一気に衰えそうで
オソロシイ。

実際、親友が40歳の誕生日を目前に
記憶力が落ち過ぎていて、もう、 iphoneに教えてもらわないと
わかんないのよ・・・といわれて、

それならば、誕生日プレゼントには 記憶力回復の為のお魚カプセル
だな、と思い、パーティにもっていったならば

プレゼントを開いた友達は

これ、いつ飲んだらいいのかしら~ときくので
毎朝、飲めばいいんだよ、これで携帯にスケジュール
教えてもらわなくても、きっと脳みそが働くって!!と私。

その、飲むという行為を忘れそうな気がする
と一言。


だから、飲めってi phone
に教えてもらえばいいんだよ!



嗚呼、わたしは何のためにお魚カプセルかったんかい!てな
ものでして。


カーナビも
同じく。人間の頭、退化しそう。


私は一度、
リヨンに初めて行った時に
地図なしで、宿まで辿りついたときは
達成感にあふれたものですが。

いずれにしても
機械に頼りすぎは恐ろしいですね。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-08 15:35 | 生活

お弁当の意味

大好きな昭和弁当さんのブログ。あっという間にランキングが上がっていっていて
そこまでくると、たぶん、妬み、やっかみもはいってくるのか

あまり優しくないコメントがはいっちゃったみたいです。

ブログ主さんは、非公開にされていて、なにをいわれたのかはわかりませんが

正しい昭和のお弁当って何?という話から

ご本人にとってのお弁当の意味を綴られていました。

家庭や親子の数だけ、ストーリーがあるのだろうけど
しみじみと、料理やお弁当の意味を考えさせられる時間でした。

ありがとうございます。

前の消したブログにも書きましたけど、わたしにとってお弁当の
大事なポイントは、全体的に色どり美しくということです。
(といっても最近は茶色弁当になりがちですけど・・)


私の母は、お弁当にはいつも、ミドリをいれてね、といってきました。


それと同時に思いだすのは、子供のころに読んだ本。

戦後、五島列島に住んでいた少女は、父親は出稼ぎにいき、
母親と兄妹と貧乏くらし。

長女であった、その人は、いつも我慢をしていましたが
年に一度のひな祭りの日、お友達どうしで、お弁当を持って
花見をしようということになりました。

お友達はお医者の娘さんたちで、戦後といっても、裕福。それに
引き換え、彼女はボロをまとい、我慢の日々です。

ご馳走の用意ができないことを知った彼女は
ついに、我慢が切れ、母親を泣きながらなじります。

どうして自分だけ、と泣きながらうったえる娘を母親は
頬を叩いてしまうのですが、

おいもの天ぷらなら、つくってあげれる、というのです。

急ぎ、母親は料理をはじめ、沢山揚がったさつま芋が並びました。

それをお重につめていって、最後に

ちょっと待っていてねと、庭の桜の葉をもいで、
色どりよく、芋の天ぷらを飾りました。

晴れ着を着せ、口紅を差してもらい、少女は、お重を抱えて
お友達のところへといきました。


お重を皆であけたとき、
二色のみの彼女のお弁当を見たお友達は、それが珍しかったのか
わあ、綺麗、食べたことがない、といって、自分のおかずと交換
しましょうと、お芋の天ぷらは、お友達のお重へと移り、
お友達の豪華なおかずが、彼女のお重箱の中へと入っていき、
その日は、頂いたおかずを持ち帰り、家族で食べた、と

いう話し。

これを読んだ子供の私は

「はあ、えらいわねえ」と呟くと

母が

「え、だれがえらいとおもうの?」といわれたので

娘さんが偉い、おいものてんぷらだけって私はいやだ、と
いったらば、

お母さんが偉いわね、と思うのは

そのお母さんだわね、というのです。

おいもの天ぷらでも、綺麗に見せようと、桜の葉で飾ってくれたって
なにもなくても、それでもがんばろうって、
大事なことなのよ。と

言っていました。


おかずが一品でも、それでも綺麗に詰めるってことは
とっても大切なのよ、ってことでしょう。

その昭和弁当さんの
おかずが気にいらなかった方がいたようなんだけど

大切なことは
思い出を大切に、台所にたつってことじゃないかな。


いま、こんな時代でなんでもあるけど
昔に帰りたいと思う時が多くて
そんなときに
この人のお弁当をみると
気持が緩んでくる、そんな時間なのですよ。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-08 03:21 | 田舎のごはん

ただいま23時43分、夜中、近所はカラオケ大会中

今夜、信じられないことに
オランダ、Wカップ決勝進出です。

おかげで
花火は上がるわ、ご近所、狂った人たちが歌ってる・

うちの近所にカラオケパブでもあったかというように

ノリノリの音楽とともに

歌ってるし。

君たち!決勝の為に花火残しておいたほうがいいと思うよ。

オランダ、年末以外花火は買えないし、基本、あげてはいけないので
最後までとっときなされ・・
[PR]

by tubaki_hana | 2010-07-07 06:46 | 外国の暮らし