<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やりすぎた結果・・・これですか。キムさん&オーサー

数日前から、フィギュアスケートのキムヨナが4年間コーチを務めた
ブライアン・オーサーとの契約を切ったニュースはあっという間に
広まって
いまや、泥沼のはじまり。

オーサーが
いままで(すくなくともオリンピックぐらいまでは)上手くやっていたと
いっていたようなんですが

ヨナさんは

たぶん、訓練中もなにか思っていたこと、不満なことはあったのでしょうね
「そうでない」と暴露しはじめた。


でもさ、
どんな世界でも、100%相手に疑問を持たずになにかを成し遂げるって
難しいと思うのよね。特にああいった厳しいスポーツの訓練は逃げ出したい
くらいの思いをされているのだと思うし

真央ちゃんなんかも、多くは語らないけど
厳しい訓練を日々、やっておられると思うんです。

その、過去の「いやだった」ことまで持ち出して、相手をなじる
金メダル取ったあとに
こういった展開になることは、まあ、予想していた人もおられると思うけど

この数年の女子フィギュアの不可解な点数操作に皆、フラストレーションが
溜まっていたし

こんなこと、まかり通らないと思うことも、
さらっとキムヨナに関しては、見て見ぬふりが多かったと思います。

さすがに
国際スケート連盟も
ここまできたら

もう逃げるしかないでしょう・・・。泥沼化して
ジャッジの件まで話題に上ると
かなりマズイことになりますよね。

無名だったキムヨナをあれだけ洗練し、
化粧、衣装、振付、トレーニングと最高の人間を集めてつくった
チームヨナも、たぶん、ブライアンオーサーの人脈が大きかったと
思うんです。


わたしは
キムのコーチをしていたときのオーサーは
嫌いでしたし、今も嫌いですけど

人脈を持っていることに関しては、そのキム母が設立した
スポーツマネージメント会社が持つコネよりも
強く、スケート連盟にも裏のコネクションは良いも悪いも
強いんではないでしょうか。

その人物を
ああいった形で、解雇し、うまくやれば、やんわり終わったものの
暴露話しに発展していることを思うと

キムヨナ、引退の時期、間違えたなあ、と思いました。


シニアに上がってきたころに、韓国人のコーチ解雇→裁判
所属していたマネージメント会社をやめてIBスポーツ移籍→裁判
IBスポーツから人間引き抜いて、母、会社設立 →近いうちに裁判沙汰

ただいま、ブライアンオーサー、解雇→泥沼化決定。


これだけもめてきたのですから、アイスショーを多く開催する
マネージメント会社を捨てたキムヨナさんを招待するショーは
ないですよね。自前のショーしか出れない。金メダリストなのに・・。

稼いだお金も裁判沙汰で使いつくさなければいいですか・・・。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-28 04:26 | 外国の暮らし

こんな大人にはなるなよ・・

武士の母親が一番嫌っただろう、性格の人間をまずあげるのであれば

それは鳩山元総理ではないかと思います。

菅&小沢さん代表選争いよりも鳩山さんの鳩なみの脳みそをさらけ出す
行動に唖然。

あの、宇宙的に軽いノリの鳩山ユキオさんをお育てになった
お母様は

恥だとはおもわないんですかね。

昨日までは、総理を支持するといい
今日になって小沢さんには世話になったから
小沢さんを支持するのが大義とか。

そもそもご自身が退陣する際に、オザワ道連れで
幕引きしたんじゃなかったんですか。

この行動をみると

あながち、あの例の母親からの多額の献金をばらまいて
指示を得てたとしか思えません。

あの嘘つきの利点はお金だけでしょう。




このままいくと
菅さんは使い捨て
小沢総理誕生。そして
閣僚に鳩山さん、また入るの?(笑)


円高とか雇用の問題とか、普天間、自衛隊の海外派遣等
民主党になってさらに悪化した事実も

アホらしい話しが続いて、馬鹿の集団としかおもえないんだけど

小沢さんが総理になったあかつきには
霞が関を含む、報復人事が繰り広げられることは
間違いないでしょう。


あのさ・・

わたしたちにもプライドがあるんですよ。

お金ばらまいてほしくて
政治家えらんでるんじゃないんですよ。

ばらまけば後はなにしてもいいってことはなし。

人間としてやっていいこと悪いことの最低限は
守ってほしい。


仕事、お金うんぬんの前に
自分の国のトップが
国民のことを考えずに
自分たちのことだけを考えて、口先だけ
自分たちがいかにいい人かって訴える。

情けなくってたまらない。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-27 03:41 | 生活

自然に生きる

このまえ、お料理の先生のおたくで頂いたデザート。

自然のままで、つるつるとした口当たりで心がほっとする瞬間。



d0175589_544156.jpg




自然のままで
食べるとか
過ごすとか

すごく難しい最近。

昨日からのニュースで
日本の医学界はホメオパシー治療を完全に否定しました。

一日、一日、わずかな発見だけど
自分の体に再生能力があることや
自然に力を借りることを感じる今、

頭ごなしにホメオパシーを拒否された
なんか残念な気持ちと共に

さらに化学的な投薬や治療が進んでいくのだろうかと不安になりました。


最近、子供のころTVでみた銀河鉄道999を思い出します。
主人公のテツロウは、たしか、機械人間になりたかったんだっけ
あれ、反対だったけ、わすれちゃったけど

永遠の命を持っても意味がないことを考えました。


進んでいく最新医療がどっちの方向に向かっているのか、もしかして
メーテルのところ?。


昔と比べて、最新、なんでも最新、
ここ数日、新しい携帯電話のインストールに頭かかえているんだけど
もう新製品使うの疲れました。


最新といえば
仲が良い友人が一人目を妊娠した際
オランダの妊婦健診が日本に比べて簡素なことに
不安を抱き、

相談されたのだけど

「よく考えてごらんよ、わたしたちを妊娠していた母親たちの時代に
エコーとかなかったし、男女性別もわからなかったのに、普通に生まれて今現在
わたしたち生きてるんだけど・・・」

と言うと

心配しすぎだったかなあ、と言われて

今はなんでもあるから、ないと不安になっちゃうんだろうね、と私。

ちなみにオランダの妊婦さんは
妊娠期間中、エコーは数回、理由はエコーのかけ過ぎは
胎児が小さくなるという理由だとか。


数日前みたニュース
健康診断、日本人9割はひっかかるそうです。

なんか、ほっといても治りそうな病気まで
カウントされているような気がして
だから、医療費ふくれあがるシステムになってると思うのですが。。

なにが正しいことなのか
わかりません。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-26 05:14 | 生活

お気に入りの植物


ずっと前に買って、暗い台所の下にいれていたんですが、

その存在を忘れていて。。


気がついたら、若葉がでていました。

d0175589_535763.jpg



たぶん
半年くらい前に購入したさつま芋で

水分を一度もあげていないのに、この生命力。

今朝、表面に水を塗ってみると、またまた元気。

地道にがんばっていきてるなあ、と思いました。


今日、通勤電車での帰り際、ほほえましい光景に出会いました。

混み合った時間帯、皆が座って、席が埋まってしまっていたところ

杖を付いたご高齢のご婦人に後ろからご主人が
よろよろと着いてきている。

本を読んでいたので隣を通過されたことだけに気が付き

あっと、思って、席を譲らなくてはと思ったのですが

そう思った人が実は何人も。

どうぞ、どうぞ、と声をかける女性の声がきこえて

するとご婦人は椅子にかけましたけど

ご主人のほうは、次でおりますから、いいですよ、と
いわれて立っておられました。

15分はありますよ、と話して席を立とうとする方に

いいですよ、いいですよ、とお断りされるのです。


ならば、と皆、座り、その場は終わったのですが


数分後、遠い席の女性が歩いてきて

ぜひ、自分の席に座ってくださいといっている、


ほんと、いい意味で皆しつこい。。(笑)


なかなか、こんな風景、日本ではみかけないな、残念ながら・・と
思い、

オランダの暮らしを辞めきれない理由の一つに
たぶん、こういった公共での人の親切もあるのだな、と
思いました。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-20 05:12 | 外国の暮らし

素敵なお友達

数日前、新しいお友達のお家でお夕食を頂きました。

オランダらしい、屋根裏のお部屋の小さなキッチンで作られた
お料理はおいしくて。なによりも、会話が楽しくて、あっというまに0時。
笑いながら、そろそろ帰りますねといった後に、

自然にぜひ、今度は私の家で、と口に出てくる笑みと共に。

今年に入って
恐ろしいほど、自分の殻の中に閉じこもり、気が付いたら今年も半分終了。

そろそろ、変わらなくちゃと自覚して

連絡が途切れた友人、スポーツの仲間にメールを送り始めました。


ちょっと込み入った内容のメールは、言葉の問題もあることから

友達に頼んで、英語の添削。


TUBAKIの自分リフォーム月間だもんね♪と

面倒なことも引き受けてくれる同僚に感謝。


一つ、一つ、クリアしていこうと決めて

せっかくだから、髪型も変えよう、エステらしいこともいってみようと
AVEDAのサロンに予約。

歩き方も
立ち姿も
ちょっと洋服もかえてみようか、

携帯も買い変えてみよう


気持、暗いことが覆いかぶさっていたのに

自分リフォーム月間と決めたら

なんか楽しくなってきました。

さあ、これから、お出かけ。先週知り合った方々とお夕食です。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-15 20:56 | 外国の暮らし

この季節になると聞こえてくる靖国問題

この季節、お盆前、つまり終戦の日が近づいてくると
声高らかに上がってくるのが靖国問題。

閣僚が靖国参拝すると、近隣諸国から、ブーイングが聞こえてくる。

よって、今年は閣僚全員、靖国スルー。

農水大臣は長崎県出身。ご自身はカソリックゆえ、靖国参拝したことも
なければ、今回する気もなければ、今後もいかないといわれていたけど

戦後、靖国神社の取り壊しの話しが出た時に
反対したのは、カソリック司教であったのではないですか。

キリスト教を理由に靖国を否定する大臣。

正直、あんたが自分の地元がでてることを恥と思うわ。。


昨年、寒い冬に靖国神社の境内に入っていったとき
ただならぬ雰囲気と
普通の神社とはまったく違うことを体全身で知った時に

やはり、ここは、亡くなった方がお帰りになっているのだと
思ったのでした。


参拝客もまばらで、冷たい冬の空気が吹きぬけていた中

参拝しようと一人の男性が

通勤かばんを下に置き、コートを脱いで
すっと背を伸ばし、お参りしておられる姿は清く。

その姿をすこし遠くから、見つめ

あんな美しい参拝の仕方があるのか、と感嘆しました。


日本の変なところは
スピリチュアルブームで
やれ、伊勢神宮、明治神宮に、神様、たくさんいそうな日本全国に
人間押し寄せているのに

こうやって、大臣が神事を行わないことに
疑問も抱かないのが不思議。たしかに政教分離の件もあるから
「駄目」という方もおられると思うんだけど

新年は、閣僚で伊勢神宮参拝されますよね・・。

ま、今年は赤松前農水大臣は、家族でハワイ旅行で参拝されませんでしたから

全員ではありませんでしたが。


神事、できない
日の丸あげたくない
国歌歌いたくない

あんたたち、どこの国の人間か
と問いたくなります。

ちなみに、わたしはよく神社行きますが
一番、ここ、すごい、と思ったのは靖国神社でした。

明治神宮にお友達につれていってもらったときは

前方の神殿から風がどぴゅーんと吹いてきました。

すごい風吹いてきたね、と隣の友人にいったら

わからなかったといわれて

すごく神秘的な気持になりました。


やはり、守り神っておられると思うんです。

だから、神事を出来ない、やりたくない閣僚が日本の上だと思うと

やはり、なーんかいやなことおきそうで
不吉な予感。。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-15 04:47 | 生命力

元祖、お豆腐つくり

しばらく前にオランダ南部のZEELANDの海へと
出かけました。

目的は、綺麗な海水をくむこと。


d0175589_19573324.jpg


日本から、もってきたスヌーピーの麦茶入れを片手に
車で一時間半。

1.8リットルの海水求めて、ガソリンを使う。

なんか、ちょっとやってることわかんないな(笑)



d0175589_19575656.jpg




家庭で豆腐を作るには、にがりを使用しますが

今回、わたしは古い郷土料理の本を実家でみつけ

日本で数か所、海水を用いて豆腐を作るというレシピを
読み、

やる気満々。


オランダの海水は北上していくので、

大きな港の近くはやはり汚れています。


大豆を一日、水にさらして、

豆乳をつくり、しぼりかすはおからとして冷凍。


ついに、豆腐つくり開始です。

沸騰寸前の豆乳に、海水を500ml三回にわけて
ゆっくり入れてまぜると、自然に分離してきました。

それを布巾をいれたガラスの容器に移してみると。

三時間後、夜中にみにいってみましたら

豆腐になっていました。

d0175589_19581514.jpg



正直、固まるかわからなかったのに
ここまで立派な仕事をされると

海の自然の恵みってすごいなと
感心するばかり。

市販の豆腐は、凝固剤とかなんかケミカルなものがはいっていますが

こうやって昔は作っていたんですね。

さっそく冷ややっこにして食べてみますと

おいしくて、おいしくて。

作るのに時間はかかりましたが
最高のご馳走となりました。



ほら、しっかりと固まっているでしょう。

d0175589_19582847.jpg



自然の助けをかりて
自然に生きるといいのに

世の中、凝固剤やら防腐剤やら
面倒なものがあるので

変ですね。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-14 20:04 | 田舎のごはん

ほっとするおやつ

明日は、お料理教室仲間とお夕飯。

おみやげにおやつを作ろうと

さきほど、蒸しパンを作りました。




d0175589_4441524.jpg



バターもミルクも卵もはいっていない
ほぼ、マクロビのレシピに近い、昔の味がするおやつです。


水で溶いた小麦粉にさつまいもや、りんご、レーズンをいれ

蒸すこと15分。

好みの味に仕上がりました。



d0175589_4444166.jpg



先週、数日、完全に肉や乳製品を絶って、デトックスしたのですが

無理なくできたので、

今後も、それを生活に生かしていければと思います。

蒸しパンを作り始めたのは、1年以上前から。

最初はサラダ油をすこし使っていたけど、これもかなり体に悪い。

でも、オリーブ油は重たい。。

今日は、くるみの油を使用してみました。ほんのり自然の香りが
して、おいしいのです。

蒸しているときの湯気が

落ち着きます。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-13 04:48 | 田舎のごはん

動物の命、日本の異常さ

16年飼っていた猫が死んだのは今年の4月。

母に看取られて死んでいきました。

d0175589_442935.jpg



うちの猫は、もともと他の家で飼われていて、飼えなくなったからとの
ことで、貰われて、猫にとってはわが家が二件目。

アパート暮らしの時に、前の飼い主さんから抱っこもされずに、鳴き方も
わからなかったものだから、家にきたときに、声を出すと、にゃーではなくて
嗚咽のような声。

ああ、かわいそうに、と我が父と母にかわいがられて16年。
幸せな時間でした。

昨晩、偶然に日本のペット殺処分、年間40万匹を目にして、
つまり、一日に日本国内で1000匹はガス室送りで殺しているのです。

YOUTUBEなどで特集番組を見ると
ペットを簡単に捨てる人の多いこと。

ぺらぺらとしゃべるその人たちの軽さに

我が父親の、無口、他人にゴマすらない、孤独の性格が
まぶしく感じた瞬間。

口下手でコミュニケーションの悪い父は、犬も猫もそれはそれは
かわいがっていました。

年間、40万匹の犬や猫を処分する人がたくさんいることに
ぞっとして、人間の身勝手さを感じます。


わが家の猫ちゃんが死んだ朝、
母は同日に火葬することを決め、動物火葬やさんに予約をとった後、
箱に綺麗な紙をノリで張って、小さな枕とお布団をつくって
猫を箱の中に寝せて、お布団をかぶせて
庭に咲いたお花で箱の中を飾り、枕元には大きく開いたチューリップ。

後日、写真を見せてもらうと、まるで小さな女の子が死んだような
そんな感じでした。

あと数時間後に火葬になって骨しか残らないのに
こうやって支度する母親に
自分が育ててもらえたことに
改めて感謝します。

猫は父のこと、母の事が大好きだったから、二人に見送られて
幸せだったと思うと同時に

昨夜、動画でみた、動物愛護センターに保護されている犬や猫の
悲惨な表情に
人間に対して怒りを感じます。

同じ動物なのに、一方はガス室に追いやられ、一方では家族のように最後まで
過ごす動物たち。


一度、家族の一員にしたならば、最後まで
見取るべきだと思うし、
よく捨て切れるな、とその気持ちがわかりません。

ただ、一つ言えることは
動物虐待や、簡単に殺処分とわかっているのに手放す人たち。
後々、自分がどうなるか、おわかりになっているのでしょうね。


絶対に
後から痛い目にあいますよ。

私が知っているのは、そのこと。

障りが必ずあることを
覚えていてほしい。


実家が10年前以上に新築する際に、
猫が大病しました。

動物病院開業以来の大手術をしてもらって助かった猫は
半身麻痺。


歩けなくなった猫を心配して
東京に出張していた
父親は度々電話をかけてきて、
母は、猫が寝たきりになっても看病するわ!と
「あんたが歩けなくてもお母さんが傍にいるから」と
話しかけている理由の一つに

猫がわが家の厄を一気に引き受けたのではないかという
気持もあったのでしょう。

家を新築する際は、家族が事故にあったり、不幸が起きたりしやすいと
いうことから、気をつけようといっていたのですが
きっと猫が全部、引き受けたんでしょう。


この病気から半年くらいで猫はすっかり回復し、普通に歩けるように
なったのですが、病気後は、中堅ハチ公のように、外で母親を待つようになりました。
忠誠心がさらに大きくなっていたのです。


その絆は、目にはみえないんだけど
人間の心を温かくしていたと思うし

猫は、人間の悪いものを吸ってくれるそう。

だから、人間も助けられているんです。

犬だって同じ。


どうして、こんな世の中になったのか、いつからか、わからないんだけど

社会全体で考えるべき
問題だと思います。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-12 04:33 | 生活

このままでは支出100%、収入マイナス、日本国

管総理に質問できるのであれば、聞きたいんですが

頭の中の優先順位っていったいどれですか。

普天間問題、引き延ばし。


国庫にお金ないのに、高校無料化、日本が定める教育カリキュラムに沿ってない
朝鮮学校の学費も補助。
子供手当。
高速道路無料化

そして、10日にも発表されるといわれる韓国に向けたの談話。


こんな、いとも簡単に収入の見込みがないまま、
お金払うことばかり約束されても
どうするんですかね。

ついでに簡単に
「ごめんちゃい」いう国は日本以外、もう無いよ。


どうでもいいこと、最優先。
大事なこと、先延ばし。

もう、解散されたらいかがですかね。

やってること

お金のない家の人が
見栄張って、子供に贅沢品買わせたり、高級車買ったり
するのに、借金重ねるのとそっくりなんですけど。
[PR]

by tubaki_hana | 2010-08-10 06:16 | 生活