<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

実害でした。

今日、福島産の梅に基準値以上のセシウムが検出されたというニュースをみました。

いままで、福島をはじめとする、近隣の農産物への買い控えをする消費者に向かって

それを風評被害といいながら、給食や、社食、またまた青空市場での販売を勧めてきた政府。

梅にセシウムついているってことは、他の農産物もそうですよね。

この、じわり、じわりと、

「やはりそうでした」

という現象、非常にストレスが溜まります。それに、今回のストレスは、現地の方にとっては
もう限界にきている。

それでも、口をとざしたまま、ごまかしたまま、時間を過ごすつもりでおられるんでしょうか。


以前、勤めていたところで、

「ねえ、TUBAKIさん、おもしろいものみせてあげようか」といわれて、みた書類についていた
顔写真とお名前。

このひとって、どういう人か知ってる?といわれて、わかりませんというと、

「20人の一人だよ」といわれました。

なんですか、その20人って?というと

つまりはね、この国の人口の中で影響力を持つ人物20人のことさ、と言われました。

大きなことはね、大事なことはね、こういった人たちが決めていくんだよねといわれ

その人たち以外は、カスみたいなもんだねー、つまり、僕もあなたも、カスってこと。

といわれ、はあ。。。。なるほど。。。


カスって言葉は、まあ、表現わるいので「だたの人」ということにしておきますが

これがアメリカになると、全米の人口トップ1%の人たちが重大なことはすべてきめて
しまうらしく。
じゃあ、99%が「ただの人」。


てことは、日本もそうなのですよね。

この、ただの、ふつーの人たちの判断のほうが、
「当たってる」のが、今回の放射能被害だと思うんですけど。。。

つまり、日本のトップ数十名様の
判断が、もう、つかいものにならないってことでしょう。ハア。

判断はしていたのかもしれません。ただしい判断。実害が確実にでているっていう事実。

それを、時間かせいで、ダラダラとやること事態、

職務を全うしてないってことで

その。。。なんといいますか、

どんな会社でも、社長とか上にたつ人間、就任した場合、その前の負の財産も自分の責任で
背負わなくてはいけないのが、リーダーってもの。

職務の意味、わかりますか。
津波が襲ってくる直前まで、マイク握って、避難を呼びかけた、「ただの人」は勇気をもって
呼びかけ、波にのまれていきました。


話しは変わり、

しばらく前に福島から転校した子供たちが、転校先でいじめや嫌がらせにあった
ニュースを見ました。

そして、いじめた子供たちを非難していました。

非難すべきは、大人であって、子供ではありません。

子供は、正直、時に残酷なことを平気でいいます。天然の中に悪の部分も持ち合わせている
生物が子供。けして、聖人や天使じゃない。
思いやりを持つ押し付けを大人が勝手にやった結果、なんの準備のできてない
子供が、正直な行動を起こした結果、それがいわゆる「いじめ」ってやつでないですか。


福島の子供が転校して、転校先でいじめられた→子供のせい。

でなくて、オトナの罪。わかります?


福島産の農産物食べたくない→消費者のせい。

でなくて、すべての原因は、空気の中、空に飛んでいる、放射能が原因であって
少なくとも「ただのひと」は、なーにも悪いことしておりませんですよ。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-29 01:44 | 日本の田舎

電気代・・・・。

今日、友達が

椅子から落ちそうになるほど、一瞬の大衝撃を受けていました。

「ねえ、ちょっとこっちきて」といわれて、見えた画面は、電気代(一人暮らし)の
数年の電気代調整料金。

一人暮らしです、ハイ。本人いわく、あまり家にいなかったとのこと・・・。

調整金額

日本円にして、軽く10万円を超えてました・・・。


この国、電気水道代は、高いんですが・・。

これは!いくら!あんまりだろう!!せめて分割払いにしてもらえと、いいながら、電気会社に
電話。。なんとか三回払いにはしてもらったみたいだけど、

「燃料費上がったのか」とか、

オランダ人とかは、洗濯は週に一度、洗濯機がぎゅーぎゅーになるまで、ためて洗うし
食器洗いもためまくってまわすし、
この生活習慣のために、時折、生ゴミの匂いがすることも・・だって、まわさないんだもん

日常の気の緩みが、電気代加算で、家計を圧迫してくることは
切実な問題ですから。

それなのに・・・

それなのに・・・・・

1000ユーロ、追加かよ!!!!!と、嘆きのお声で、一日は終了したのでした。


日本は、こんなに高くないよね。

洗濯機も、電化製品利用も絶対、オランダ人より多いのに、なんで、あんなに
安いんだ!!!!

と、激しく、電気代について、ゴネているときに、はっ、っと気がついたんですが

この国、原発1基に、あと風力発電とか、自然エネルギー利用、あと、もしかして
足りない分はどこかから買ってるのかもしれませんし、

高い理由は、これですよね・・・・。


ちなみに所得税は、普通の収入でも40%くらい課税だし
電気水道代は、高いし

ほんと、よく生きてるもんです。

ケチ!だ。ケチ!だ、とこの国の人間、馬鹿にされますけどね、

ケチでないと、電気代、払えませんよ。。

年に一度は、ゴミ収集も課税、水道代以外の水関係も課税。

贅沢していたら、庶民は生きていけません。。。

つまり、いままで、日本の電気代が、比較的、安かった理由って、
原子力発電だったからなんじゃないでしょうか。

これから、日本はエネルギー転換していかなくちゃいけないんだけど
その移行期に、家計費に対しての負担増は、大丈夫なんでしょうか・・・。

原子力発電なくても、生活できるというご意見もあります。そうであれば、
幸せなことだと思います。

しかし、それと引き換えに、家計を圧迫してくる電気代のことを、
よく考えて、生活全般のお金の使い方を大きく変えていかないと、
かなり厳しい懐事情になりかねません。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-28 04:49 | 日本の問題

夏場にむけて

夏場に向けて、暑さ対策はどうするんだろう・・・としばらく前に実家に電話しました。

九州の田舎住まいには、遠い関東地方の東京電力さんでなく、管轄、九州電力さん。

「まあ、暑ければ、山に涼みにいくさあ」といわれて、

たしかに、うちの田舎は、早朝に家をでて、バスにのって9時に山の終点につければ
天然クーラー状態。川でスイカひやして、桃冷やして、蝉の声をききながら、ごろごろ
してれば、涼しく一日は過ぎる。。

もう、いっそ、この夏、会社ごと、従業員分散して、田舎の山の中(ぎりぎり電波届くところ)に
移ったらいかがでしょう(半ば本気。。)

涼しいですよ。

ジムいかなくても、6時半からラジオ体操やって、30分ほど散歩して。
夕方、川で泳いで、昼寝つき☆

川で冷えたフルーツおいしいですよ。
ランチは冷やしそうめんに、山菜の天ぷら。
川魚もあったなー。

モバイルPCもって、携帯もって、オフィスワーカーは拡散。会議はTV会議できるし
電話もPCもどこでも使えちゃうから、もう、無理して出社する必要もないと思うんですよね。

前向きに考えれば、いやな人と顔あわせなくてもいいし。

そもそも、なんで、全員が9時にオフィス集合しなくちゃいけないのか、謎。

オランダとか、進んだ大きなオフィスは、従業員分のデスクはなくて、一つの机は三人用とか。
つまり、一人がデスクをつかい、使わない人は自宅から仕事をしているのです。

とりあえず、個人の責任で、その日に仕事仕上げれば、場所は二の次という
ことですね。

これの利点は子供さんがいるお宅は、きゅうに子供が病気になっても、寝かせて
別室で日中仕事をすることもできますし、なんといっても経費削減。

オフィスの賃貸のスペースも最小限、
交通費もいらないし
信用さえ、していれば可能なわけです。

日本も、そろそろ、他人の監視に力をいれるのは、やめて

「その日」に仕上げることを、最大目標に、あとは、もう、家からでも、野っぱらからでも
カフェからでも、仕事できれば、いいんじゃないでしょうか。家だったら、パンツ一枚でも
ビキニでもいいわけですし・・。(究極のオランダスタイル・・)

蒸し風呂になるとか
突然、停電してパニックになるとか

それより、人間の分散ができれば、大分、わたしたち、生活、進んでいくと思うのですけど。


どうでしょう。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-27 03:49 | 生命力

詩~ツイッタ~から

ツイッターの詩。


大きな波で訪れた沢山の死の現実が、いま、詩に映しだされています。
死から詩に。
短い言葉が、胸にぐっときます。



3月11日から、いまはもう5月の最後。
自分が何かできたか、考えると、募金以外はなーにもないのです。

数秘の時にDASO先生に

「わたし、なにもできません」と、できる活動をすべてやられているDASO先生の前で
ポツリというと、

募金でいいじゃない!と優しい言葉が、遠い日本からカメラ越しに聴こえてきて

地味だけど、これからも、働いて、募金することが、わたしのできること。

Daso先生のブログに綴られた被災地での経験を読んで
先生の苦しさも含めた豊かな人生が、また、誰かの役にたっているのを実感。

先生の数秘は、、浮いた言葉はなにもなく、静かに足が地につくリーディング。

自然に、せんせいは、、と素直な表現をすると、

あら、そう!ちょっと書きとめるわね、と、せんせいも気にいってくださった一つの言葉。

わたしがいうのも、なんだけど、その一言で表した言葉は、先生にぴったり。


そういえば、この前、栄養学校IINのコーチと話したときにジョアンが不思議なことを
教えてくれました。

今年はね、全員が、生まれた年と現在の年齢を足すと、111を持つことになるんですって!

といわれて、ドキリ。

一晩たって、計算根拠忘れちゃったんですが、

つまり、全員が、111、数秘でいう、3という数字を全員が、今年、受けるべき数字であるなら
それは、一人、一人が、創造できるなにかがあるという意味ではないかな、と
受け止めました。

私が、いま、ここで読んでくださっているあなたが
できるなにか、

誰かを変えたいのではなくて、自分が自らやれること。

全員がやれば、きっと、何かが変わる。

そういう数字を意識しています。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-26 07:21 | 言葉

にっぽんの麺と太陽のごはん

にっぽんの麺と太陽のごはんが「贈り物」として届いた今日。

電車の中でわくわくしながら、ページをめくりました。


d0175589_344588.jpg






この、本は、震災前に撮影に入っておられて、その後、震災が起きて
います。
誰も、この本が、「こんな気持ち」で読者、少なくともわたしという読者に
手にされたことは、3月11日前までは書いた本人さんもまったく知らなかったわけです。

ごはんを炊く
粉をこねる

その基本をすっかり忘れて、買いじめに走る人たちを静かに見ながら、白崎さんはブログで
いまこそ、おいしいものを自分でつくりましょうと、声かけをされました。


この本からは大切なメッセージが届きます。
震災のショックで何かを思いだしているんだけど、どうしていいかわからない私たちに優しく、
ごはんを炊く、日々の普通を改めて、思いださせてくれる、静かで強いメッセージがあります。

他の料理家ではできない、白崎さん独自の考え、料理法が、いま、大きく動いていく時代の
変化にぴったりと寄り添っているのを感じました。

別に彼女は、震災を予測して本を書いたわけではないし、水晶球もっていることもないのに
自然とこの本を生み出したとき、わたしたちに大きな変化を自然は与えました。


ページをめくっていくと
自粉を使用した、うどんやカレー、玄米の炊き方、などなど、一枚、一枚、素晴らしい写真と
きめ細かな説明で本が構成されていて、丁寧な本つくりに改めて感動。

袋を開けた時

表紙をみて

あ! 夕方の西日の台所だなあ、と思いました。

5時までに家にかえると、西日がはいるころの台所で、母が夕飯をつくってくれた時のいろ。

遊びにでかけて、夕飯前に急いで家にもどろうとすると、夕日と一緒に、よその家の台所から
カレーの匂いがして、急におなかがすいてくる

カレーライスが食べたいのに、うちのごはんは今日はなんだろうなあ、とおもっていたこと

この本で思い出しましたよ。

忘れていたのは、この感覚、なのだと思います。


最後に
この本を送ってくださったAさん。
本当にありがとうございました。

思いもかけず、贈り物として、自分の手に届いた時に、
不思議なご縁を感じました。

感謝します。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-24 03:27 | 生命力

不思議なメッセージ

今日は朝からお稽古ごとの日で、出っぱなしでしたし、栄養学もあまり勉強してないことから
今晩予定されていた、NYの栄養学校の自分のコーチとの電話セッションは、もうキャンセルしようかなと
思っていたのですが、やはり、決められたことは、やらねば、と電話。


実はこういう時に限って、がんばれば、面白い情報もらえるんですよね。

栄養関係の話しも軽く終わり、さて、お得意の雑談タイムへ突入。

コーチのジョアンに、最近、数秘、ヌメオロジーをやっていて、おもしろいんだよーと
話すと、自分の番号も弾いて!といわれて、計算、計算。

ジョアンさん、番号1でございます。

数秘のDASO先生がおっしゃっていたのだけど、おなじ数字を持った人間が集まりやすい
自分の周りを観察してごらんなさい、って。

ちなみにわたしも1.

そして、最近、お友達になったAさんも1

今日、お稽古ごとの帰りにお茶した友達も1

わ~、DASO先生のいってること、当たってるよ!ってなぜかNYへの電話で盛り上がる私。

すると、ジョアンが不思議なことをいったのです。
数日前の晩に、ジョアン夫君が、不思議な数列のことについて話していたと。

へっ?と思われる話しをきいたので、明日、DASO先生と授業だから、
ジョアンがいっていた数列に意味があるのか、きいてみたいと思います。

すごく神秘的なお話で
明日、DASO先生とお話するのが楽しみであります♪

明日のブログで、ジョアンが教えてくれた数列の意味を発表いたしま~す。

いま、お風呂で、その数字の意味を考えたら、ああ!と思ったこと、先生に
質問したいです。

ああ、はやく明日になってほしい。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-22 06:14 | 生命力

PCの電源を落とした数日

仕事を終えて、夕方、21時から一時間ほど散歩をしています。
今週は、PCもあまり家で使わず、よってブログの更新もせず、メールの返事もかけずでした。

夜、夕暮れを歩くと、気持がすーっとして、背筋も伸びていく感覚。
家の近くはすべて把握していたつもりなのに、
季節によって、咲いている花がちがったり、新しいお店ができていたり
毎晩、あたらしい発見。

面白いのが、
30分あるいた住宅街に、ラムが専門のお肉屋さんをみつけて、夜だからすでに閉店
オランダ国内の島で飼育されたラムらしく、また、不思議な張り紙もありました。
日本風牛肉、ゴマ風味←直訳。

あす土曜日は遠方に出かけるので、このおにくやさんはいけませんが、
この、ゴマ風味牛肉を試してみたく、来週の末にいってみたいと思います。

あたらしいベーグルや。
マッサージサロン。
チーズやさん、ワインやさん。

大きなスーパーは沢山あるのに、それでも商店街が生きている場所は
本当に素晴らしいと思います。

教会をリフォームしたクッキングスタジオもありました。
6月はカップケーキ講習会。
時間があったら、訪ねてみようかな。

本当に気がつかないことってたくさんある。
この日、この道を歩かなかったら、まったく気がつかなかったことは沢山。


人間関係も同じで
ちょっとごちゃごちゃしていました。
一見、ある人には、冷たそうな態度も、実は裏はとても暖かいからこそ、そういった
態度をとっている、ある人に気がつき、
その器の大きさに、

ある意味、深く静かで、力強い、その人の生き方を知りました。
でも、人によっては、一方しか見えておらず、
その事実を見ると、自分の心も乱れて

また今夜、一人、夕暮れを散歩。

ギリシャ料理店の前にグレーの猫がいて、

あ!まーちゃんだ!って思いました。

昨年、死んでしまった実家の猫に、体型も色も、そっくりで、グレーの毛並みに白い靴下。

「長靴をはいた猫」みたいね。といつもいっていた、愛猫を思い出し

お店の前で、ごろんごろんとなでて遊んでいました。

生き返ったような感覚。

できれば、連れ去りたい・・・というのが本心。

さあ、明日は週末。

お稽古ごともあるし、夜は、また栄養学校の先生と電話で話す日。

たまったメールも書きたいし

歩くことで、すこし、頭が切り替わった週でした。

時に、PCの電源を自分で落とすことも、必要ですね。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-21 07:04 | 外国の暮らし

は。。。そして疑問の嵐。

結局、津波発生の翌日には、福島原発一号機はメルトダウンしていたそうですが
なんで、発表が今頃なのか、理解に苦しみます。
このご時世、衛星でだって、細かいところまでみえる、そして、専門家であれば、
わかるはず(いや、わかって危険度を発言した専門家は翌日、枝野さんに更迭されたっけ)

枝野さん、一部の女性陣からエディ~って誉められましたもんね♪

「枝野さん、嘘ついてるんでないの」とTVに向かって毒吐いたら、友達が

枝野さん!がんばってるんだよ!って私が怒られましたっけ。

そもそも災害費削ろうとした男に、なにも期待はしませんよ。個人的に私は。

政権交代して、なにかいいことありましたっけ。
国民にあれだけ期待させて、この現状、恥だとも思わないのであれば、もう呆れ通り越して
どこの国の方なのか、きいてみたいです。
ここまで国民を、期待して一票を投じた、人たちを騙していいんですか。

いまや、あの頼りにならない自民党がつくったCMが懐かしい。

細かいことは、あとで考えるよ♪

って、民主党を揶揄してましたよね。自民党さん、あのCMはよくできてた。
あのCMだけはセンスいいわ。。

今回のメルトダウンの件も

「細かいことは、後からかんがえよ~」ってCMが頭の中で流れてしまいました・・。



政府主導といいますが、政府つまり総理や内閣から発せられる情報は、
なんら信用できず、国民を不安の境地にまで追い込んでいる事態。

政府に、自民党時代に、なにか、こういった最悪の事態に備えて、危機管理室は
なにかデーターを持っていなかったんでしょうか。役人は、こういった事態に備えて
どこから人間を避難させるか、シュミレート繰り返していたんじゃないですか。
防衛省にしても、警察庁にしても、そういった仮想での最悪に対する準備が
多少はあったんでないですか。

少なくとも、原発というものは、災害以外にも、テロリストに襲われたら
おしまいですから、そういった視点からも、なんらか有事に対しての準備
紙上でも存在すると。。私は思うのですけど。

それとも、なにも、本気で準備してなかったんですか。

もし、政府主導ってことで、役人や省庁にモノを言わせない状態がいまだ
続いているようであれば、もう、これは政府による殺人と同じです。

あの内閣の顔ぶれみたら、異常だということがわかるでしょう。

管さん、もと市民活動もりあがりに、(左)
仙石氏は、自衛隊を暴力装置といい、(ちょー左)
枝野さんにしても、れんほーさんにしても、政権変わった後、災害に対する予算なんて
いらなーいって言ってましたよね。(ふたりとも何言ってるのか自分の発言すらわかってない)
ボランティア担当の辻元氏(この方に関しては、すでに日本赤軍とかかわりあったんじゃないかという
疑惑すらある。。)に関しては、過去、自衛隊員に暴言を吐いた事実は明らか
ですし、

そもそも、総理が、この辻元さんをボランティアの担当に任命すること事態、空気読めてない
人間ってことです。
それと、辻元さん、管さんとか前原さんとか、北朝鮮になーにか、裏の繋がり
お持ちでないんですか?ある意味、お仲間で・す・よね。

つまり、保守政党の逆、どこまでも左につっこんでいく、方々が日本の最高責任者
ってことです。お互い似た者同士だから、疑問ももたないのかもしれませんし。


他国の応援には、新聞広告出して、
台湾に対しては、政府からのお礼もなかった。
これは日本人として本当に恥ずかしいことです。

救助隊も、中国から入ってくる隊を最優先に、台湾からの申し出を長時間待たせ
韓国からの救助隊に関しては、空港まで副外務大臣が出迎えているそう。
あからさまに、こういった態度にでる、それも大災害が起きていた直後に、
アジアの国、3つを区別させる、そういった判断があるということは、きっと「余裕」が
あったんでしょう。他に考えることは山ほどあったでしょうに。


台湾に政府が広告ださなかったのを、外務省は予算の都合上といってましたけど
日本ってそんなに貧乏でしたっけ(苦笑)
税金っていうものは、こういうことにつかうもんなんですよ!


そんなに中国が怖いのですよね・・台湾無視しちゃうって。

とにかく
日本の最高責任者ってことは、今回、事故起こした東電と心中するくらいの
覚悟がなければ、とうていこの危機は乗り越えられないと思います。

本日の枝野さん;
東電の社長の給料かボーナスの件で、金額ばらして、国民の目をそっちに
向けてたけど、実際、他の現実から国民の目をそらすために教えてくれたんじゃないですか?

福島の、なにかが、二か月前、溶けてますよね。東電の社長のボーナスよりも
原子炉溶けてるほうが、何千万倍も深刻なんですけど・・・。

怒りを
ブログにぶつけてみました。

あのですね、私が民主党政権大嫌いというのをなぜ、と思われる方は
かれこれ70年代の日本赤軍とか、あさま山荘事件とか、北朝鮮拉致に関する
記事を時系列にみていきますとね、わかりますよ。

そこの流れで、あれ、あの人って関係してる?とか、頭の中に地図出来上がります。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-16 04:24 | 日本の問題

すでにマリーアントワネットKANさん。

「パンがなければ、お菓子でも食べたら」BYマリーアントワネットさん。

本日、福島原発で作業されていた方が亡くなられたそうですね。

総理、本日、ソフトバンク孫社長と三時間、料亭で会食。

なんか、おかしくないですか。

その原発の作業中に倒れて亡くなられた方は、心筋梗塞が原因だったようなのですが

極度のストレスの現場で、想定内ですよね。こういった急病人がでるの。

前のブログにも書きましたけど、オランダにある、化学兵器禁止機構で見た、化学兵器の
調査員は現場に心電図やら、あれやこれや、極度のストレスを計るために装備して
現場にでかけれますけど。

これ、最低限の常識ですよね。

こういった装備もなく、寝食環境も最悪。あげくに、あいりん地区から人だまして
現場につれていかれた人間もいる・・。

そんな現実
総理が料亭に3時間滞在。それも、政府関係者でなく、しゃちょーさん。

あそーさんが自腹でホテルのバーで飲んだのを、ボコボコに非難してましたけど

それ考えると、管さん物忘れ激しくないですか・・・。
人は駄目だけど、自分はいいんだよって態度。
日本人、一番嫌いですよ。


ご高齢の天皇陛下、皇后陛下は何度も避難所へと訪問されお疲れのご様子。
また、震災以来、自主停電、さらに慎ましくお暮らしに
なっていることを考えると、この、政治家の態度にもう限界なんですが・・・。



ところで、結局、原子炉はメルトダウンしていたそうなんですが、

「やっぱり溶けてました」と

もう、アイスクリームが溶けてるのと、原子炉が溶けているのと、おなじレベルの無責任な
ノリで、暴動おきてないのが不思議だと・・・思います。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-15 05:44 | 日本の問題

土曜日だ~

土曜日です。素直に嬉しいです。

なんか、最近、疲れています。

午前中は、私の数秘の先生、DASO先生とスカイプにて授業。

震災後、先生もいろいろとさらに活動の場が広がっていって、生徒さんも増えたことから

先生、ひとりじめにできて、我ながらすごいなあ~としみじみ。

数秘の読み方も大事なんだけど、第三者を読みとる際に、自分に欠けているもの
もっと広い視野をもって、人を見ることの、大切さをDASO先生は教えてくださるんです。

授業というよりも、わたしの人生の質問コーナー状態になってるし(笑)

数秘ならって、すぐに誰かからお金がとりたいような人には、わたしのような
ぐうだらタイプのレッスンは、たぶん、信じられないと思うんだけど、
ただの会話もまた楽しく。

「先生、わたし、すごく時間がかかります。まったくわからない、読めば読むほどわからない」

と今日も言っている私。



ちなみに先生、写真じゃかなりミステリアスな女性ですが、とってもキュートで
お話してみて、すごく素敵な方。まもなく、お別れが寂しいのです・・・。



数秘学は占いとはまったく違っていて、
迷った時に本来のあるべき自分を教えてくれます。数字からのメッセージを読み取ります。
面白いです。


さて、数秘のレッスン3時間が終了後、近所へと買いだしにいきました。


八百屋でもパンやでも、籠を渡すのです。
お店の人に欲しいものを伝えると、ぜんぶ、籠にいれてくれて、袋もつかわなくていいし、便利。

d0175589_554564.jpg



商店街の出店。にしんを売っています。


d0175589_572380.jpg


数秘の授業でお昼を食べていなかったので、通りで、にしんサンドをぱくり☆

d0175589_581719.jpg


この、なまっぽいサンド。オランダ独特ですね(苦笑)
とりあえず、カルシウム補給のために、毎年、季節になると食べるようにしてます。


そして、なんといっても、ただいま、ストロベリータイム♪

いちごが・・・おいしすぎます。

d0175589_594958.jpg


いちごって、スーパーや市場でも買えるのですが
とても、痛みやすいフルーツ。
スーパーや市場でも売っていますが
八百屋で、箱入り娘のように、大切に大切に保管されたいちごは、格別の
お味です。でも、これが、また高い!

季節ものとして、一週間に一度の贅沢で、ひと箱を買っています。


それにしても、天気がよい土曜日でした。

明日は雨か・・・。

数秘の続きでもやるか。
[PR]

by tubaki_hana | 2011-05-15 05:12 | 外国の暮らし