人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいサラダ

今日は、日曜日。

楽しみにしていた、ワイルドフラワーのワークショップへと出かけました。

私は大きな都市に住んでいるのだけど、都市部の緑地計画が進んでいて
公園の中に、学校用の畑や、ハーブ園、また、食べれる植物をそだてながら
ワークショップなどを開催できるような手作りパビリオンが作られています。


先生は、北部にお住まいの方。

経歴をきくと、いろんなところで経験をつまれていてすごいな、、と感激。


外にでて、自然にはえている植物を探して、摘まみながらのおしゃべり。


温室にもどって、サラダをつくりました。

美しいサラダ_d0175589_3111212.jpg




自然の色の美しさにうっとりしていると

オーガナイザーが、ラデッシュを掘ってきてくれて

ナイフですこし皮をむいて、ぽーんとサラダにほうりこむと


自然の美しい、素朴なサラダの出来上がり。
美しいサラダ_d0175589_3113781.jpg



今日のランチは
野草スープにサラダ
酵母パンです。

美しいサラダ_d0175589_311521.jpg



こういったワークショップは、専門用語がおおくて
他の方と話すことはほとんど、私はなかったんだけど

最後に先生に

自分が最近、会社にずっといて生活環境がおかしいと思うことを
話すと

うなずいておられました。

100年、200年前は、人は具合がわるいと、森や山にはいって
野草を探していた。
現代は、頭痛がすると薬箱。
三食沢山たべて、太り過ぎて、健康診断を何度も行う、矛盾していると思うと

そういった話し。

人間って自分の中に潜んだ力って皆もってるとおもうし
むやみやたらに、なにかに頼るのは

やめたほうがいい・・・と

思いながら、頂いたサラダはフレッシュでおいしく。

by tubaki_hana | 2010-06-21 09:10 | 生命力