人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうさんにお弁当

父は、真夏でも、畑のアルバイトへと出かけています。

暇を持て余す、父には、
この仕事が来ると、朝早くからがんばって仕事に
でかけております。


よって、いつもは母が作るお弁当を
私が作ってみました。




おとうさんにお弁当_d0175589_3295262.jpg



アスパラガスやちくわ
卵焼き
鮭の焼いたものなど。




おとうさんにお弁当_d0175589_3314165.jpg


こちらのメインはミニ肉団子。


「お父さん、お弁当どうぞ」

父・・・無言・・・


二日目

「お父さん、お弁当どうぞ」

父・・・無言

わたしゃー、6時前に起きて、冷凍食品もいれずに
一品、一品、おかず作って詰めているのに
この反応のなさ。

ありがとう・・くらい、いってよ、お父さん・・・と
思ったのだが

たぶん、日本全国、
子供からおとーさんから、毎日、お弁当つくってもらうのが
当たり前で、朝からなにもいわずにお弁当持って
出かけていく人も多分多いのだろうなあと思うと

我が母の
最近の暗い気分

つまり、父と会話がなりたたない、話すと
すぐに切れて怒鳴られるなど

家族やっていた長い年月で、お互いを思いやっての会話を
することをやってない結果がここにある・・と
思いました。

と、友達に話すと

友人宅は、介護が必要になった父親に対して
母親がひどい言葉でなじっているのをきくと
結婚する意味がわからん、あんなにひどい言葉をいうのなら
一人がましのような気もするわ・・といわれ


どこの家も問題ありだな・・と
いう結論。


せめて
皆さん
ご飯やお弁当、家族がつくってくれたときは
当たり前とおもわず
つどお礼を言うと
わずかでも作り手は気分がいいものなのですよ。

by tubaki_hana | 2010-07-28 04:11 | 田舎のごはん