人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビ、本格的に始めました♪

昨日から下準備した、セイタンや筍の煮ものをつかって

今夜は、完全マクロビ食完成です。



マクロビ、本格的に始めました♪_d0175589_2453611.jpg



玄米とたけのこのおにぎり

キャベツとニンジンの千切り

セイタンでつくったから揚げもどき

さつま芋の素揚げ


飾りにプランターで育てているバジル。



この玄米は、おじさんが育てているお米。

そして、具の筍は、友達のたまちゃんから頂いたもの。

マクロビ、本格的に始めました♪_d0175589_2474247.jpg



こうやってお皿にならべてみると

人の手で食べ物が運ばれてくるのがよくわかります。

おじさん、ありがとう
たまちゃんありがとう

そして、今回、ご飯の上にのせた練り梅は自然食品店で買ったものだけど
母作梅干を載せていたら、お母さんにもありがとう。


1キロの小麦粉を水で練り、水で洗い流しながらできあがったセイタン。

その後、2時間、蒸して、また味をつけてと

その、普通につくるから揚げなどよりも5倍以上時間がかかりました。

マクロビ、本格的に始めました♪_d0175589_2504668.jpg



肉に食感が似ており
肉を辞めたくて中間食としては、最適なメニューだと思います。


電子レンジもつかわない
ひたすら、練ったり、蒸したり、時間はとても掛かりますが
これが料理なのです。

この、最近の風潮の
早く、美味しくのペースを普通にと思っていると
大事なことをすっかり忘れてしまいがちですが

こうやって、じっくり料理してみると

いろんなことを思い出したり、自分のもっている感覚を大切に
したいものだと思いました。

by tubaki_hana | 2010-09-06 02:54 | 田舎のごはん