人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンと巻き寿司

頂き物のマカロン。

ブーム数年遅れでオランダでも高めのケーキやさんで販売されるように
なりました。



マカロンと巻き寿司_d0175589_18322853.jpg



パリでマカロン食べた時に

なんで、これ一つがこんな値段なんだとわからなかったのですが
数人、友達が同意してくれていたので、わたしだけが疑問もっていたん
じゃ、ないんだとちょっと安心。


ちなみに、昔、パリでラデュレのマカロンを数個買って
友達にもわけたら、
一口食べた友達が「おいしくない」といわれて、
歯型ついたまま返されたっけ(笑)

で、残りをオランダにもってかえって、オランダ人に差し上げたら

「なんか、いまひとつ」といわれ


世間で、おいしい、おいしいといわれているラデュレのマカロンを
連続で「おいしくない」と二人にいわれると

大騒ぎして、日本人が買い求めている、ラデュレのマカロンの存在って
一体何・・・。




マカロンをなぜに頂いたかというと

巻き寿司を頼まれていたんです。ブツブツ交換。
マカロンと巻き寿司_d0175589_18324296.jpg



このまえ、築地でお寿司ワークショップで巻き方教えてもらったのに
あいかわらず、具が真ん中にきてないんですが。。。


巻き寿司とか
海外住まなかったら、絶対に自分ではつくらない一品だったと思います。
日本だったら、お惣菜やさんでもコンビニでも買えますから。


巻き寿司とか、から揚げとか、日本のおかずをつけて
お渡しすると、お喜びでした。

by tubaki_hana | 2010-10-03 18:39 | 外国の暮らし