人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zazen-kai 座禅会

静かな日曜日の朝、5時半に起きて、身支度を整え、家を出たのが5時50分。
真っ暗な中、自転車に乗って駅までいきました。


こんな朝焼けみえるかな、と思ったけど、全然(苦笑)

zazen-kai 座禅会_d0175589_1554780.jpg



オランダの電車は自転車が積めるので、自転車持参で短い旅です。

6時半に到着して、それから20分間、自転車で座禅会の場所までいくのだけど
この時点で太陽が昇ってないので、真っ暗。

地図を街灯の下でみながら、古都の煉瓦道を自転車で通っていると
そこは昔、3か月ほどすんだことのある場所で、

あれー、懐かしいなあ、と思いながら、暗い道を進みました。


到着した場所は曹洞宗派のオランダ人禅僧の家(寺?)

すでに数人きていて、禅に興味のある方なのか、わたし、お経読めないのに
みんな読んでた(汗)

日本人の立場なし・・・。


7時からお経を読むのが始まり、その後、座禅。
今朝は寒くて、座禅のお部屋も寒かった。。。ああ、お寺と同じ。


今、雑念が多くて、それを消したくて座禅会いったのに
わたしは俗っぽい。いやなことが頭の中を駆け巡る。
一体、何をしにきたんだ私。

気持が無にならないよ・・(涙)


その後、朝食を頂いたのですが、日本の禅寺と同じお作法で
おかゆと沢庵、梅干、それに小さなお饅頭のようなものと、温かい
アンズを煮たもの。

だれも口をきかない、静けさの中で進む食事は
気持よく。


最後にお椀をお湯で洗って、終了。

後半は、座禅だったんだけど
最後は、禅僧が、お話されていました。

言葉の問題もあるので、半分わかんなかったけど

一番大切なのは「今」だと。

今を大切に生きなさい、

座禅も、息を吐く吸う、10秒間の繰り返し、それのみに集中。
今、それをやる大切さ。雑念を取り払うことが
なんと難しいことか。


11時半に終了して
お茶とクッキーがでてきました(ここが外国だな)

話さなかった皆さんも、終わった瞬間、

口を開いて、ああ、話しはするんだな、このひとたちと妙に人間観察。


おもしろいのが、お仏壇のお供え物が
カップケーキ。かわいい(笑)


最後に
朝から頂いた沢庵は、お手製ですか、ときくと、そうだよ、とのお返事。
市販の味でなかったから、そうかなとおもったのだけど
精進料理を会得されているようで、おひるのおかずも一口頂いたんだけど
味付けが、日本。。。

「おいしいです」といいつつ、

失礼したのだけど

朝、真っ暗な中、自転車漕いで、電車にのって、また自転車で暗いうちから
お勤めしてみて、気持はすっきりというか、雑念の多さに

まだまだだな、と確認した日曜日でした。


しかし、禅精神は世界中にひろまっているんですね。

by tubaki_hana | 2010-10-18 02:11 | 外国の暮らし