人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい日もあれば、悪い日もあるさ。

あう、真央ちゃんの元気のない顔、わたしまで泣きたくなるわ。。。


いい日もあれば、悪い日もあるさ。_d0175589_3585674.jpg




ワースト点数更新しちゃったらしいけど

滑りこめば、例年通りに完成するってわかっているから

心配はしないし

そんな、いつも「完璧」機械のように滑られても、人間味がなくて
おもしろくないもんね。

いつも、真央ちゃんとか安藤美姫ちゃんの天国行きと時折地獄行きの演技には
ハラハラさせられるけど
それでも、心折れずにがんばってるのは、本当にすごいと思います。


彼女たちの精神状態はすごいと思うし、真央ちゃんに関しては
この例年の異常採点で、理不尽なことに数えきれないほど泣いたと思うし
実力があっても勝つのが難しい状態、片道切符で飛び出していった
オリンピックの舞台、見事に散ってかっこよかったわ。。

それでも自分の演技するって
すごいことだと思う。

失敗や負けた事にフォーカスするのでなくて
見事に散っていくのも、どかーんと勝負かける心意気もとっても大切だと
思うんです。


昔、トリノオリンピックの際に美姫ちゃんが
四回転飛んで転倒したのは、いろんな意味も含め、非難の対象となっていましたが

「いやー、わたしが彼女であれば、わたしも四回転、トリノでやってるわ、
 地球上で、まだシニアで女子が四回転、公式に認定されてなくて、もしかして
 自分がと思ったら、やるでしょう」といったらば、友達は

え、そう?っていってましたが


跳んでみないと、成功もしないんですよ。


当然ながら、失敗もありますけどね。

それで駄目なら、そういうことで

さくっと頭切り換えることも大切だと思うんです。


いつも、凹んだときは、フィギュアの動画を見ます。失敗連続しても
跳び続けるその姿に、自分もなんとなくもうすこし、がんばってみよう
って思えるから。

by tubaki_hana | 2010-10-23 04:09 | 生命力