人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金は天下の。。。まわって帰ってきておくれ。


ロンドン学生生活を終えた際に、
「学費を払うのは、これで最後だろうな」と勝手に思い込んでいました。

いや、わたしの思いこみは、それだけでなかったんだけど。

そして、数年後の今週、

5000ドル近くの学費が飛んでいくことに決定・・・。

おいおい、ロンドンでおわったんでなかったのか、と自問するんだけど

また貧乏ライフ 再び・・。

思えば、学費払うためにまた仕事してんではないかと苦笑い。今回は
家で勉強するので、仕事はそのまま。


それを払って勉強したからといって、資格が取れる保障はなにもなければ
もしかして、インチキかもしれないと、友人は心配したけれど
いま、私に必要なのは、違う世界をみること。

止まっていた数年間を取り戻すために、今、走り出さないと後悔するような
気がしました。

こちらのブログ
読んでたら、もじもじ、払うか払わないか悩んでいるのが馬鹿らしくなり

えーい、払ってやろうじゃないの!!!どーんとこい!


出ていけば、戻ってくる説を信じ、送金決定。

そもそも、わたしの今までの学費は

イギリスでのサマースクールは解雇された時のお金利用

ロンドンの学費、滞在費は、ささやかな貯金と住み込みで働いて生活費をしのぎ、

そして、オランダ語の学費もべらぼーに安かった。
(送金ミスで、授業終了後に全額もどってきたこともあり)

まともに、学費ってもんを払ったことがないような気がする・・・。


ま、ここらで一発、学費ってものを人並みに放出しようでないか。


あのですね、留学や勉強というものは、お金なくてもできるんですよ。

家でも勉強できるし

わたしのようにお金持ちファミリーに寄り添って、生活費みてもらうとか

方法は様々。

そんな方法をいろいろと考え出してはがんばってきましたが

今、人並みに一回くらい、学費出して、社会にお金を送り込みます~♪

不景気だからこそ、お金放出しないとね。


で、今週末は部屋の大改造。

遊び部屋でなく、学習部屋に生まれかわらせるのだ。。

by tubaki_hana | 2010-11-06 06:36 | 生命力