人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして私は学生に

IINの2011年度1月スタートのクラスに入学いたしました。

まあ、申し込みに至るまではいろいろとありまして、

こんなはずではなかったのにあ、、トホホと思うこともありましたが
それもまた過去の話し。申し込んだからにはやるしかない!のだ。

いまや、わたしは文化の差のギャップにどっぷりつかり、
アメリカの教育ってこんな感じなのかなあ、、と感心するというか、放心状態に
なるというか不思議な状態です。

数年ぶりにあの方のセリフを思い出しました。

ロンドンに住んでいた際、とってもお世話になった家のママは

Tubakiさん、世界は広いのよ、ここで常識、あちら(アメリカ)で非常識、そんなことは
沢山あるわ、覚えておいたほうがいいわよ。


そんなことを数年前にいってくれたママさんは
子供のころから外国暮らし、NYを拠点にされているけれども
いろんな国をめぐって経験上、そういって下さったのですが、

まったくそうだな・・(苦笑)


学校のカリキュラムとか、内容みるよりも、集まってきた学生さんの
プロフィールをみつつ、すでに人間観察に入ってしまい、
いったいこれからなに勉強するんだっけ←オイオイ::::

そもそも、たしかに肥満に関係することには昔から興味あったし
勉強してみたいと思ったのも入学の一つの理由。

でも、よく考えると、米国人の肥満と日本人の肥満のダイナミックさが
違うと思い始めたのが先週。


で、なんで、ここにいる私←今ここ。


そんな私には、日本人のクラスメイトがいるのです♪
郷里も近いし、親近感満々。昨日、スカイプでいろいろと教えてもらって
たいへん参考になりました。それにとても興味のある話しが続いて
楽しかったんです。なかなか、自分の興味のある分野の人に会うのは
難しく、だから、入学してよかったなと思えるのは、この方にお会いできたこと。

しかし、その話しの中でも、やはりアメリカと欧州はまったく
性質が違うということに気が付き、

さて、わたし、これからどうするべか、、とまた考え込む。

普通、お金払う前に熟考するだろに、わたしはピンとひらめきで入学したもの
だから、でも、たぶん、必要だから、入ったんだよね。これから何かを
探します。この学校で。


で、さきほど、新入生対象のウェビナー(最初わからずにネットで調べたらウェブ上のセミナー
なんですね。ハイテクについていってないんですが。)に参加して、アメリカ人のベラベラ英語を
聞いていると、本当に自信満々。正直、すごいな、と思う自分。

卒業生が勢いよく話している途中で、音が聞こえなくなって
わたしのPCが壊れたかと思いきや、テクニカルぷろぶれむ~とチャットで流れてきて
再開されたものの、うまく復旧せず、最後は生放送状態で学校のスタッフの音声が
流れ、ごめりんこ、で解散。

しかし、これがアメリカなのかね~と思ったのが

みんな、夢は大きく!

とか、いわれて、

おおおお、これはどこぞのネットワークビジネスの人の言葉にも似ているなあ、と
もう、私の頭の中は、カルチャーの違いの分析に燃え上がっているのです。

で、勉強は?

by tubaki_hana | 2010-12-08 05:04 | IIN