人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の姿、災害を受けて。

一日中、CNNでは日本のニュースをトップで扱い、
遠慮なく、ショッキングな映像を流し続けておられます。

さっき、日本人大使がCNNに出演し、東電の原発の件を淡々と説明していました。

淡々と説明をされているので
冷静だな、という印象。

今回の地震の報道が、世界中に流れ、遠い国から日本を見てみると
東京の映像も、震度は大きかっただろうに、テレビに映る人たちは
冷静に見えるし、
オフィスにヘルメット置いているところは、皆、かぶっているし
防災袋もあれば、

電車が走らないとわかると
「あきらめて歩いて家に帰ります」と何時間も歩いて家路につく人たち。

日本人はどこかに
いつか地震はやってくる、ということが、頭や体にしみ込んでいるのだと
思いました。


今回の大災害を受けて、対応する日本人の姿、また大都市で揺れを感じた
国民のその後の行動を、「冷静」だと評価されています。


今夜、友人と

日本人であることが誇らしいと
口に出して話しました。


冷静に行動できる国民。

どんなにビジネスに優れていても
お金を持っていても、それは二の次。
大災害時に大切なのは
冷静さ。

こんな大災害の後に、まだ語る場合ではないのでしょうが

改めて、自分の国は素晴らしいと
思いました。


昨日から書き続けている節電の話しですが

東京タワーが夜のイルミネーションを中止しました。
江崎グリコも道頓堀の看板イルミネーションを中止、関西電力に協力をしたいとのこと。

明日から、月曜日、オフィスに電気がつきます。

個人も企業も、ある意味、“変われる日”です。

私たちは、最近、自己中になりすぎていたと思うし

月曜日、もし何年もつくことがなかった錆びたスイッチを
オンしたらば、世の中は変わります。そしてわたしたち個人も
変わることができます。

by tubaki_hana | 2011-03-13 08:49 | 生命力