人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりを握りながら、考える

今日から、四連休。

とくに出かける予定もなく、たまったお稽古ごとの課題を仕上げたいのが最大目標。

朝からゆっくりおきて、ゴミをだし、日本に電話をして、お米をあらって、土鍋で炊きました。

具は、梅干、きゃらふき、納豆味噌です。

食糧備蓄箱を覗くと、海苔の袋が最後となっていました・・・。

ああ、切ない話。

海苔は、日本産の有明の海苔が一番おいしいし
それもしばらくは味わえなくなるなあ、と思うと、寂しいです。

しばらく、日本からの食品は送らないでほしい、税関でひっかかる可能性があると
実家に話したものですから、これで、海苔巻きは終了。食べたかったら、どこの産地か
わからぬ海苔でおにぎりつくるしかないのです・・。


炊きたてのご飯に、海苔、シンプルで、一番おいしい。
そして、自分でつくるのが、おいしい。海苔の味に深みがあって、市販のおにぎりでは
味わえない風味があります。

しんみりとなった後、そして


わなわなと怒りがでてくるのは

このまえ、東電が放射能汚水を海に放出した件。

海苔の産地には、海流の関係で、ほぼ関係ないと思いたいのですが

つまりは、海の生物とか海藻って、海域によって違うはずなんです。

水銀汚染のひどいところになると、魚は当然、汚染され、
そう考えると、放射能汚染だって

「影響ないよん♪」といわれても、そりゃ、嘘だろう!!!と、思うし

そもそも、人間最優先の考え方で、海が汚れると、まず、魚が食べれなくなるという考えに
なったり、汚染水これ以上増えると、困っちゃうから、海に流しちゃえという判断。
最悪緊急事態に備えて、原発って海岸にあるんですかね。

人間が中心の考え方で、現在、こうなってしまっているのだから
やはり、なにか間違っているでしょう。


海は、人間の出したゴミを、引き取ってくれる無料ゴミ収集所ではないんですよ。

古代から、恐竜時代から、海って存在しているんだし、生物は海から産まれているんでないですか。

その不思議を考えると、宇宙的な話しになるし、

その宇宙的規模の海の歴史を考えると、東京電力とか、政府とかいう、
人間の感覚からいうと、一流企業に、日本のトップの人間たちの存在なんか

自然からしてみたら、こっちがゴミのような気がするのですけど。

by tubaki_hana | 2011-04-22 17:32 | 日本の問題