人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏場にむけて

夏場に向けて、暑さ対策はどうするんだろう・・・としばらく前に実家に電話しました。

九州の田舎住まいには、遠い関東地方の東京電力さんでなく、管轄、九州電力さん。

「まあ、暑ければ、山に涼みにいくさあ」といわれて、

たしかに、うちの田舎は、早朝に家をでて、バスにのって9時に山の終点につければ
天然クーラー状態。川でスイカひやして、桃冷やして、蝉の声をききながら、ごろごろ
してれば、涼しく一日は過ぎる。。

もう、いっそ、この夏、会社ごと、従業員分散して、田舎の山の中(ぎりぎり電波届くところ)に
移ったらいかがでしょう(半ば本気。。)

涼しいですよ。

ジムいかなくても、6時半からラジオ体操やって、30分ほど散歩して。
夕方、川で泳いで、昼寝つき☆

川で冷えたフルーツおいしいですよ。
ランチは冷やしそうめんに、山菜の天ぷら。
川魚もあったなー。

モバイルPCもって、携帯もって、オフィスワーカーは拡散。会議はTV会議できるし
電話もPCもどこでも使えちゃうから、もう、無理して出社する必要もないと思うんですよね。

前向きに考えれば、いやな人と顔あわせなくてもいいし。

そもそも、なんで、全員が9時にオフィス集合しなくちゃいけないのか、謎。

オランダとか、進んだ大きなオフィスは、従業員分のデスクはなくて、一つの机は三人用とか。
つまり、一人がデスクをつかい、使わない人は自宅から仕事をしているのです。

とりあえず、個人の責任で、その日に仕事仕上げれば、場所は二の次という
ことですね。

これの利点は子供さんがいるお宅は、きゅうに子供が病気になっても、寝かせて
別室で日中仕事をすることもできますし、なんといっても経費削減。

オフィスの賃貸のスペースも最小限、
交通費もいらないし
信用さえ、していれば可能なわけです。

日本も、そろそろ、他人の監視に力をいれるのは、やめて

「その日」に仕上げることを、最大目標に、あとは、もう、家からでも、野っぱらからでも
カフェからでも、仕事できれば、いいんじゃないでしょうか。家だったら、パンツ一枚でも
ビキニでもいいわけですし・・。(究極のオランダスタイル・・)

蒸し風呂になるとか
突然、停電してパニックになるとか

それより、人間の分散ができれば、大分、わたしたち、生活、進んでいくと思うのですけど。


どうでしょう。

by tubaki_hana | 2011-05-27 03:49 | 生命力