人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月3日、解毒の日

鮮やかな野菜の色。

見ているだけで、うっとりする時間。

4月3日、解毒の日_d0175589_1534780.jpg



お野菜を料理する際に、感覚、視覚って大事なんだな、と思います。

この美しい色に触れる、絵具ではでないなあ、と思いつつ、調理もより手早く美しく
仕上げたいと思う気持ち。

水に触れる、その手の感触。冷たくて気持がいい。

その感覚大事にしたいな、、と改めて思う今日この頃。

最近、サプリメントの話しをよくききます。
最近はお野菜も危険、オーガニックのサプリを取り入れましょうって
きくけど、私は、いやだな・・・。いつまでも、綺麗な野菜の色をみて生きたい。

ずいぶんと味けのない、詩のない世界になってきたものだと思います。

季節感、肌で感じる感覚、視覚、味覚、それがいままで音楽や料理や歌や様々な
ことに映し出されてきたけど

サプリ、サプリとなると

この先は、銀河鉄道999の世界だな。。と感じます。
機械人間誕生。

そういえば、最近、卒業できたIIN(アメリカの栄養学校)の授業の中に、サプリメントに対しても
様々な内容の講義が入っていました。

取り過ぎると帰って害になるし、大体、長寿に繋がる証拠がないのが現状。

不安をあおれば、売れていく、それがサップリメントの正体。

不安な世界で需要が高いのが、占い師、将来の不安をあおるとサプリメントが売れていく

世の中の仕組みの一つ。


今日、日曜日、日本の母と電話で話しました。母、70歳、なんとか元気でやってくれています。

なんでも最近は、セリを摘んで、沢山食卓にならべたそう。セリづくしだったと母。

あんた、知ってた?セリってね、解毒するんだって♪といわれて、

春の野草は解毒作用が強いんだよね、と親子で話すと

一つ、また大きな発見がありました。

父方の家は農家なのですが、数日前にお墓参りにいった際に、おばさんにセリの話しをしたそう。

おばさんはお嫁にきてから、亡くなった祖母と台所に立つ人生でしたが、なぜか祖母は4月3日は
セリの日と決めていて、その日は毎年、セリが食卓に並んだそうです。

この地域は4月3日がお節句の日だそうで、この日に必ず春の解毒を行っていたということです。

「元気だった、長生きだった、理由がなんとなくわかるわ。。。」と国際電話の午後。

習慣、感覚、自然から頂く力をずっと守った祖母、

これが、わたしの生命力だな・・と思ったのです。

まさか、将来、4月3日に、サプリメントを取りましょう♪にはならないと思うけど

今後も、この大事な習慣を受け継いでいきたいものです。

by tubaki_hana | 2012-03-19 02:09 | 生命力