人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外側に関心が向き過ぎのとき。

人は外側に気持が向き過ぎているとき、つい、内側のことを忘れがちになります。
個人であれば、とにかく人の行動が気になる、そうしているうちに、自分自身の大切なことを見落としてしまうというサイクル、他人のあらを探すことにエネルギーが入りすぎると、自分の何かを失ってしまう。
わたしにも実はよくあることです。

最近、フランスの司会者が日本のサッカー選手を揶揄して、腕が4本とか、原発の影響ではないかといったことや、あとコップの中の津波と発言したことが問題となり、結果、日仏外相同士が話をするということになり、

フランス人のその、行き過ぎた発言も問題なんだろうし、表現にしては、センスないよな、頭悪い司会者だわ、と思ったんですが、そのフランス人にあーいわれた、こーいわれたと、外交問題にまで発展して、交渉というか、そんなエネルギーあるなら、日本の国内問題に注いだらどうでしょうか。


フランス人に抗議して謝ってもらって、気持すっきり外務省と外相、政府はそうかもしれませんが

国内で日々起きている現実に目を向けることを最重要視して、外野は後、フランスなどどうでもよいし、
そもそも、ああやって笑っているフランスこそ、パリあたりの放射能計ると結構高いらしいですし、

欧州メインのエネルギー販売国、南フランスのラベンダー畑に行く途中
不気味な原子炉眺めながら電車の旅、

イタリアもドイツも原発辞めたといいながら、結局はフランスからの電力で補っている現実。

フランスは原子炉がんがん稼働させてますから、辞めたはずのイタリアさん、ドイツさんは表向き
辞めたけど、実際は原子炉経由の電気使ってるんですね。

あちらも日本のこと笑っている場合でないんですよ、実際。
事故が起きてないか、なんて、保障ないし、

日本政府も言えば良かった。

「おたくも笑ってる場合じゃないですよ」って。

by tubaki_hana | 2012-10-25 04:00 | 日本の問題