人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日、わかったこと。

今朝、目覚めて、歳を重ねていることを考えると、洗面台で、母を想いました。
おかあさん、ありがとう。

いつも通りに通勤の為に家をでて、いつもと同じ時間に電車にのりました。

まもなく会社という時に、電車の車両がぐらっと揺れて、すごい音と共に急停車が始まり、
橋を渡り終えたところ、このいつもはないひどい揺れに「脱線する!」と体は反応して、
足にすごい力が入りました。

がががーーーーっという音。
なにがおきたのか、わからない、電車、倒れてない、脱線じゃなかったんだ。。とホッとしたのも
束の間、他の乗客が、「なんてことだ!」と叫んだので、へ?と思うと、すぐに放送で、人身事故
発生とのこと。
その後、2時間、止まったまま、救急車はこなくて、パトカーがやってきて、事故処理を始めました。

救急車の音がきこえないことを考えると、私たちののった電車の下に誰かがいて、もう命がないこと
を感じました。

どうして・・・・。

この場所は人が入り込むのは難しい場所なのに、警笛もなかったことから、常識では人がいないと
思える場所であったと思います。

時折、駅で人身事故のニュースを目にしますが、実際に、自分がのった電車で経験していると
それはそれは恐ろしく。

自死を選ぶ方は、最後の30分は頭の中が真っ白でなにも考えきれないとききました。
もう判断がつかない状態で、足を運んだ場所がここであったか、、と考えるだけでも悲しくなって
待っていた車内での2時間は、目を閉じて、静かに過ごしました。

人間、いつかは最後の日が来るわけだけど
こういった最後は本当に悲しい。あの音が、だれかの最後だったなんて、本当に悲鳴のような
音だった。

不思議と電車に乗り込む前、いつものドアに進みませんでした。いつもより後ろのドア、一番前方に
座るのに、今日はすわらなかった、虫の知らせというか、避けられない出来事の前に、体がいち早く
察知していたとしか思えません。

なにを書きたいのか、よく自分でもわからないけど
自死は、選ぶことは悲しいことの一つだし、残された家族がどれだけ悲しむか、苦しむか、
考え切れないほど、頭がからっぽになるまえに、誰かにSOSを出してほしい。

誕生日の朝、この状態で、目を閉じてしまい、
早く、電車の下敷きになった人が、天に召されますようにと、祈るだけでした。

by tubaki_hana | 2013-03-07 07:41 | 生命力